An interesting thing

****************************

ブラウニー

2007年01月18日 | 食べ物(仕分け前)
ブラウニーを焼きました♪
焼き菓子はあまり得意ではないのですが、ブラウニーなら作れます

最近、あまり見かけなくなった「ステラおばさん」のブラウニーが
とっても好きだった記憶が・・・。もう長いこと食べてないけど
温かいブラウニーに冷たいバニラアイス、さらにホイップクリームを添えて
イートインで食べると確か、そんな感じでサービスされたと思います。

話は変わりますが、さっき調査依頼の会社の添削担当さんから電話で質問がありました。
報告書の中で「豚ヘレ」と商品名を書いていたのですが
関東の会社なので、その担当さんは
「あの・・・関西ではヒレ肉の事をヘレ肉って言うのが普通なんですか?」
う~ん?どうなんでしょうか?どっちも使いますよね?
と言うか、関東では「ヘレ」って全然使われないのでしょうか?
報告書には、実際に表示されていた通りを記載したのでその店舗では「ヘレ」
だったのだと思います。
イメージ的には「ヒレ」より「ヘレ」のほうが高級そうで、柔らかそうな感じがしますけど







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘレ? (miche)
2007-01-19 01:02:26
こんばんわ。
お久しぶりです。
チョコブラウニーのちょっとしっとりした食感が大好きです
とてもおいしそう

ヒレ肉をヘレ肉っていうのですか?
そのお店が特別ヘレ肉ってかいていたのでしょうかね?!
私の親は関西出身ですが、ヒレ肉って言っていますね。
返信する
ヘレって言うわ! (めるめる)
2007-01-19 20:01:07
ヘレ肉って、ちょっと巻き舌っぽく言う。
やっぱり高級そう?
老舗の味って感じ?

ブラウニー、チョコ好きにはたまりませ~ん。
そういえば、ステラおばさんのお店少なくなったような?
おばさん、故郷にでも帰ったんかな?
返信する
ブラウニー (suzu)
2007-01-19 23:30:14
チョコレート大好きなのですが、ブラウニーってあまり食べないですね~。。。
過去に食べたことがあるいくつかのブラウニーは、なんかパサパサしていてあまり好みではありませんでした。
しっとりしてたらいいのにな~って思うんだけど、本当のブラウニーを知らないのかも・・(笑)
本当はどうなのかしら・・・?

ところで「ヘレ肉」って初めて聞きました
返信する
micheさん (iku)
2007-01-21 02:28:31
やっぱり関東で「ヘレ」じゃあ通じないんですね!
こちらでは多分、両方使ってる・・・と言うか
どっちでも通じると思うのですけど。
外国では「フィレ」ですよね?
それが「ヒレ」と「ヘレ」に分かれたのかな
他にも東西の違い、面白いものがいっぱいありそうですよね。
micheさんも引っ越しされて、驚いた事いろいろあるんじゃないですか
返信する
めるめるさん (iku)
2007-01-21 02:37:27
へ~!巻き舌っぽく言うのが、ネイティブなんですね(笑)
ステーキ屋さんなんかのメニューはだいたい
「ヘレステーキ」ってなってますよね。
なので高級なイメージなのかな

自分で言っておきながら、ステラおばさんの事思いだしたら、無性に食べたくなって困ってます
返信する
suzuさん (iku)
2007-01-21 02:43:12
多分、ブラウニーのカテゴリーってケーキより、クッキーのほうに属すんじゃないですかね。
でも、私もしっとり濃厚な感じのほうが好みです
もし、「ステラおばさん」があったら、ぜひブラウニー試してみてくださいね

「ヘレ」ですけど、東京の友達に聞いたら
もし、お肉屋さんで「ヘレ肉下さい」って言ったら
田舎から出てきてなまってるのかなって思われると思うって言われました
返信する
おはようございます! (河童)
2007-01-21 10:31:57
ヘレ肉??

東北でも聞きませんね?
(特に隣接地域に住んでるので)

勉強になります。

ブラウニーはかなり好きです

お菓子作るのにがてですが、挑戦してみたいです。
返信する
追伸 (河童)
2007-01-21 10:33:48
追伸
(特に隣接地域に住んでるので)とは?
関東(栃木県)の事です。
返信する
河童さん (iku)
2007-01-22 11:53:19
やっぱ東北でも「ヒレ」オンリーなんですね~。
広島から関西に引っ越してきて、いろんな違いに驚きましたが
全国規模になると、もっともっとびっくりするような事がたくさんあるのでしょうね!

ブラウニーは多分、初心者向きだと思います。
ぜひ河童さんもチャレンジしてみてください♪
返信する

コメントを投稿