長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

ボール転がしリレー【集団遊びレポート】

2006-04-17 23:49:32 | きょうの育英
きょうの集団遊びはボール転がしリレー。

ボールを棒で転がすだけだけど、単純なものほど面白い。

---

もちろんこれも3年生が考えたゲームです。
はじめは重たいバスケのボールを「竹馬の棒」で転がすと
言い始めたのです。

が、竹馬の棒は金属です。興奮してきて振り回されると
ぶつかったりして危険なので、急遽変更。

新聞紙を丸めて、ガムテープでグルグル巻いたのに
変更してもらいました。

新聞紙の「ヘナヘナ具合」がポイント。



完全じゃないくらいが面白いのです。



さて、ボールを押す人、叩く人、いろいろでしたが、
それなりに楽しんでいた模様。



3年生のリーダーぶりも、開始前に川上と作戦を立て、
少しずつうまくなってきました。いい感じ!!

---

続けてのゲームは、ジャンケン列車。きょうの導入の
ゲームとしてもやりましたが、再び行います。



人数も少ないからすぐ終わるんだけど、単純にして
なかなか盛り上がります。



  ↑
それは喜びすぎ。

---

数回やって盛り上がり、次のゲームです。

きょうは順調。

次はジャンケンで遊ぶゲーム。

「ゴキブリジャンケン」をしようと思ったけど、
新しいゲームにしました。「ミジンコジャンケン」

まぁ、ご想像通り、ゴキブリの代わりに違うものに
なるだけですが。

ミジンコジャンケンは順に以下のものになりました。

①ミジンコ
②マンボウ
③ペンギン
④ニンゲン

①の「ミジンコ」は前屈みになって、
口の前で手をこちょこちょ動かします。
ミジンコの触覚の激しい動きを真似します。



②の「マンボウ」は、ほっぺたの脇に手をやって
胸びれの動きをパタパタしつつ、口をパクパクします。

まぁ、早い話が小堺一機のネタですね。

③のペンギンは横に手を出して、足は小股で
よちよち歩きます。

ニンゲンは人間です。

最後に人間同士でやって勝ったらおしまい。

---

いっぱい楽しく遊んだ月曜日でした。

明日は火曜日。書道とジュニア教室があります。
元気に会いましょう。

---
Change!! IKUEI!!
by 川上
この記事についてブログを書く
« 信濃川ツクシ探検隊 | トップ | お花見をしたよ »