気付いたら、クリスマスまで一ヶ月切ってますよ。
---
昨日25日開催の音楽教室・中間発表会、
無事に皆さんに合奏をお届けすることが
できました。
応援いただき、本当にありがとうございました。
保護者の皆様・兄弟姉妹・おじいちゃん・おばあちゃん
そして保育園の後輩たち、先生方の前で、
センターの小学生たちは、堂々と歌って、
また演奏してくれました。
実は、直前まで合奏を通してすることはできなかったんですよ。
本当の話。
さぁ、これが最後の練習だよ!って言ったら、
最後の最後に通して演奏することができたのです。
そして、本番もみごとに演奏してくれました。
すごいですね。すごいでしょ。
センタースタッフ一同、もう本当にとても嬉しかったです。
よく頑張ってくれた!ありがとうって。
---
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d9/47bce1e453e42fd71dfdfa43defdd262.jpg)
ところで、子どもたちと音楽をやっていると、
いつも思うことがあります。
子どもたちの本当の姿って、どっちなのかなって。(笑
センターの職員だけの前で練習している姿か、
それとも保護者の皆様をはじめ、大勢の応援の
皆様がいる前での姿か。
どっちが本当なんだろうって。
でも、きっとどっちも本当なんでしょうね。
わたし達の前ではやっぱり練習は練習ってなるけど、
大勢の皆さんが見てくださる、聴いてくださると
いうことになると、思い切ってそれまで以上の力を
発揮することができる。
これはある意味真理なんですよね。
だって、大勢の皆さんの応援してくださる心が
子どもたちの中に届いて響いて、そして子どもたちも
その期待に応えるべく頑張って力を発揮する。
いい音楽になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/3f/2e9db2400cb13fbafe3763eb35e8ef93.jpg)
よくミュージシャンの方が言ったりしますね。
「きょうの会場はノリが違う」とか、
「新潟のお客さんは素晴らしいからこちらも盛り上がっちゃう」と。
ずっとリップサービスなのかなって思っていましたけど、
やっぱりそうではなくて、お客さんと演奏する側の
レスポンスというか、互いに影響し合って相乗効果で
結果音楽も聴衆も盛り上がっていくということ、
実際にあるんですね。
だから、音楽って実は演奏する側の一方的な作業で
聴く側はただのお客さん、って訳では無いのですね。
演奏する側と聴く側の共同作業的なところがあって、
聴く側の姿勢や期待が演奏する側に作用して、演奏側が
それに刺激されて良い演奏をしようとするってことが
あるのです、たぶん。そして、演奏する側が頑張る、
盛り上がると、それを受けて聴く側も喜び盛り上がる。
演奏する側はさらに盛り上がる。聴く側さらに盛り上がる。
実は、音楽って一方的な作業では無く、インタラクティブな
相互作用なんですね。
いいコンサートに行くと、クラシックでもロックでも
演奏が終わった後はなんだかぐったりしますね。
ヘッドバンキングしてるのでもないし、自分が演奏しているのでも
無いのに、なんだか演奏を終えたような充実感と達成感、
心地よい疲労感があったりする。
そういうことはきっとみんな音楽の相互作用のせいなんですね。
長くなりましたが、何が言いたいのかっていうと、
昨日の中間発表会での子どもたちのがんばりを支えていたのは、
紛れもなく応援に来てくださったご家族の皆さんだったわけです。
しつこいようですが、どうもありがとうございました。
応援って、フレーフレーではなくても、ただ黙って会場に
足を運んでくださるってことが、もう充分応援なんです。
これからも、子どもたちのこといっぱい見守って、
温かく支えていってください。
育英センターのことも、そっと見守ってください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/53/d9aeb964ce9ca798f3068b1c7bf18a90.jpg)
---
Step by step
by 川上
---
昨日25日開催の音楽教室・中間発表会、
無事に皆さんに合奏をお届けすることが
できました。
応援いただき、本当にありがとうございました。
保護者の皆様・兄弟姉妹・おじいちゃん・おばあちゃん
そして保育園の後輩たち、先生方の前で、
センターの小学生たちは、堂々と歌って、
また演奏してくれました。
実は、直前まで合奏を通してすることはできなかったんですよ。
本当の話。
さぁ、これが最後の練習だよ!って言ったら、
最後の最後に通して演奏することができたのです。
そして、本番もみごとに演奏してくれました。
すごいですね。すごいでしょ。
センタースタッフ一同、もう本当にとても嬉しかったです。
よく頑張ってくれた!ありがとうって。
---
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d9/47bce1e453e42fd71dfdfa43defdd262.jpg)
ところで、子どもたちと音楽をやっていると、
いつも思うことがあります。
子どもたちの本当の姿って、どっちなのかなって。(笑
センターの職員だけの前で練習している姿か、
それとも保護者の皆様をはじめ、大勢の応援の
皆様がいる前での姿か。
どっちが本当なんだろうって。
でも、きっとどっちも本当なんでしょうね。
わたし達の前ではやっぱり練習は練習ってなるけど、
大勢の皆さんが見てくださる、聴いてくださると
いうことになると、思い切ってそれまで以上の力を
発揮することができる。
これはある意味真理なんですよね。
だって、大勢の皆さんの応援してくださる心が
子どもたちの中に届いて響いて、そして子どもたちも
その期待に応えるべく頑張って力を発揮する。
いい音楽になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/3f/2e9db2400cb13fbafe3763eb35e8ef93.jpg)
よくミュージシャンの方が言ったりしますね。
「きょうの会場はノリが違う」とか、
「新潟のお客さんは素晴らしいからこちらも盛り上がっちゃう」と。
ずっとリップサービスなのかなって思っていましたけど、
やっぱりそうではなくて、お客さんと演奏する側の
レスポンスというか、互いに影響し合って相乗効果で
結果音楽も聴衆も盛り上がっていくということ、
実際にあるんですね。
だから、音楽って実は演奏する側の一方的な作業で
聴く側はただのお客さん、って訳では無いのですね。
演奏する側と聴く側の共同作業的なところがあって、
聴く側の姿勢や期待が演奏する側に作用して、演奏側が
それに刺激されて良い演奏をしようとするってことが
あるのです、たぶん。そして、演奏する側が頑張る、
盛り上がると、それを受けて聴く側も喜び盛り上がる。
演奏する側はさらに盛り上がる。聴く側さらに盛り上がる。
実は、音楽って一方的な作業では無く、インタラクティブな
相互作用なんですね。
いいコンサートに行くと、クラシックでもロックでも
演奏が終わった後はなんだかぐったりしますね。
ヘッドバンキングしてるのでもないし、自分が演奏しているのでも
無いのに、なんだか演奏を終えたような充実感と達成感、
心地よい疲労感があったりする。
そういうことはきっとみんな音楽の相互作用のせいなんですね。
長くなりましたが、何が言いたいのかっていうと、
昨日の中間発表会での子どもたちのがんばりを支えていたのは、
紛れもなく応援に来てくださったご家族の皆さんだったわけです。
しつこいようですが、どうもありがとうございました。
応援って、フレーフレーではなくても、ただ黙って会場に
足を運んでくださるってことが、もう充分応援なんです。
これからも、子どもたちのこといっぱい見守って、
温かく支えていってください。
育英センターのことも、そっと見守ってください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/53/d9aeb964ce9ca798f3068b1c7bf18a90.jpg)
---
Step by step
by 川上
おはようございます。寒い朝です。
本日、音楽教室の中間発表会を開催します。
夏から練習してきた合奏を初めてお家の皆様の前で発表します。
子ども達の真剣な演奏にご期待ください。
会場は、大島保育園の体育館です。
午後5時45分スタートです。
お忙しい時間とは思いますが、応援よろしくお願いします。
本日、音楽教室の中間発表会を開催します。
夏から練習してきた合奏を初めてお家の皆様の前で発表します。
子ども達の真剣な演奏にご期待ください。
会場は、大島保育園の体育館です。
午後5時45分スタートです。
お忙しい時間とは思いますが、応援よろしくお願いします。
でもって、初雪はやっぱり降りましたね。
---
日付が変わりましたが、きょう(昨日)21日月曜日の
ペットボトルツリー作りの様子です。
集まったペットボトルの数が340本ほどになりました。
目標の630本にあと300本ほどになり、折り返し地点に。
そこで、きょうはペットボトルを取り付ける枠になる
「竹」を組んでみました。
万代シティさんは鉄のパイプ(単管)を使っていましたが、
育英センターバージョンでは「竹」を使って作ります。
あれこれ試行錯誤してみてなんとか組み上がりました。
そこにペットボトルをつけてみましたが、どうも
しゃきんとなりません。何かコツがありそうです。
明日また万代シティさんに聞いてみようと思います。
とはいえ、子どもたちはこの時点で大喜び。
「ねぇ、中に入ってもいい?」
「えっ?中に?! い、いいよ。」
「やったー!」
ということで、こんなことに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/02/c2708abe87003866bf120893f205f27f.jpg)
「ジャジャーン!」
さぁ、12月に間に合うのか!?
---
Step by step
by 川上
---
日付が変わりましたが、きょう(昨日)21日月曜日の
ペットボトルツリー作りの様子です。
集まったペットボトルの数が340本ほどになりました。
目標の630本にあと300本ほどになり、折り返し地点に。
そこで、きょうはペットボトルを取り付ける枠になる
「竹」を組んでみました。
万代シティさんは鉄のパイプ(単管)を使っていましたが、
育英センターバージョンでは「竹」を使って作ります。
あれこれ試行錯誤してみてなんとか組み上がりました。
そこにペットボトルをつけてみましたが、どうも
しゃきんとなりません。何かコツがありそうです。
明日また万代シティさんに聞いてみようと思います。
とはいえ、子どもたちはこの時点で大喜び。
「ねぇ、中に入ってもいい?」
「えっ?中に?! い、いいよ。」
「やったー!」
ということで、こんなことに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/02/c2708abe87003866bf120893f205f27f.jpg)
「ジャジャーン!」
さぁ、12月に間に合うのか!?
---
Step by step
by 川上
長岡は「初雪」降りましたね。
---
先週土曜日の育英センタ-。
ペットボトルツリー作りをしましたよ。
こんな具合です。
長く繋がりました。
窓にもツリーが貼られて、クリスマス気分が
盛り上がってきています。
楽しみですね。
---
Step by step
by 川上
---
先週土曜日の育英センタ-。
ペットボトルツリー作りをしましたよ。
こんな具合です。
長く繋がりました。
窓にもツリーが貼られて、クリスマス気分が
盛り上がってきています。
楽しみですね。
---
Step by step
by 川上
ペットボトルツリー作り。
昨日の様子。
はじめてみんなで絵を描きました。
最初は何を描こうかなぁ。。。と考えこんだり、
う~んとうなったりしていましたが、
いざペンを持って描きはじめると、勢いは止まらない!
みんなワイワイ言いながら、いろいろな絵を描いていました。
なんといっても、ペットボトルはたくさんなので、
まだまだいくらでも好きなところに好きな絵を描けますから。
きょうも引き続きペットボトルツリー作りしていきますよっ!
ペットボトルもまだまだ集めています。ご協力お願いします。
---
Step by step
by 川上
昨日の様子。
はじめてみんなで絵を描きました。
最初は何を描こうかなぁ。。。と考えこんだり、
う~んとうなったりしていましたが、
いざペンを持って描きはじめると、勢いは止まらない!
みんなワイワイ言いながら、いろいろな絵を描いていました。
なんといっても、ペットボトルはたくさんなので、
まだまだいくらでも好きなところに好きな絵を描けますから。
きょうも引き続きペットボトルツリー作りしていきますよっ!
ペットボトルもまだまだ集めています。ご協力お願いします。
---
Step by step
by 川上