長岡育英センター・ブログ

遊びも勉強もおやつも2020年も!
育英なら毎日仲間と一緒、みんなと一緒!
育英が僕らの放課後の場所!

9/18の音楽教室から~先輩登場の巻~

2015-09-19 10:26:15 | きょうの育英
雨の土曜日。。。

---

おはようございます。


昨日は音楽教室でした。

合奏の練習が始まって3回目。
みんなで合奏の雰囲気に慣れて来たかな?というところ。

と、そこに、ある先輩がみんなの練習を見に来てくれました。


それは、西中の吹奏楽部3年の、りき先輩。


育英センターと音楽教室で6年間を過ごし、ともに
音楽を作ってきた仲間で、卒業してからも、時折後輩たちの
練習に顔を出してくれていたのでした。


さて、小学生たち。突然の先輩登場に先ほどまでの
少し緩い空気は消えて、真剣な表情に。

うん、いい感じ。


「では、合奏練習3回目の演奏ということで聴いて、
アドバイスをくださいね」

ということで、後輩たちの演奏を聴いてもらって、
アドバイスを求めました。


りき先輩は、合奏の基本のこと、打楽器の奏法のこと、
実演を交えて、とても的確にコメントをしてくれました。

なんて嬉しいことでしょう。


すばらしかったのは、小学生たち。

その、先輩の言葉ひとつひとつに真剣に耳を傾け、
その動きをじいっと見つめていました。


先生から言われること、教わることと、
少しだけ年上の先輩から教わることというのは
その刺激も、吸収の仕方も、きっと違うのですね。

私たち大人の想像するよりも、身近な先輩の言葉は、
はるか多くの影響力があるのではないかと思うのです。


時間いっぱいまで演奏を聴いてもらって、
アドバイスをしてくれると、彼はすぐ次の予定の
塾へと颯爽と消えていきました。

また練習見に来てくださいね。
平日の育英にも遊びに来てくださいね。


そして、小学生のみんな、
かっこいい合奏目指して音楽教室がんばりましょうね!


---

Jump! IKUEI!
 by 川上


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9月9日(水)のつぶやき | トップ | 9月19日(土)のつぶやき »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (りきまる)
2015-09-19 12:53:58
昨日はありがとうございました!2曲とも吹奏楽でもあったので打楽器を中心に見れました!都合がついたらまた行きたいと思います!
返信する
Re:昨日は (かわかみ@育英)
2015-09-19 17:00:36
こちらこそありがとうございました。

また待ってますね。
いつでもどうぞ。
返信する