ラティハン日記

ラティハンと人生の散歩道

ラティハンは十人十色

2011-10-28 | 日記
ラティハンは十人十色。

動き方が決まっている訳ではないのだから。

まるでその人の顔つきや性格のようなもの。

それで、そのラティハンが時間とともに変化してゆく。

あたかも植物が成長するかのように。


だれがどのあたりまで行ったのかは、まるでわからない。

当の本人にだってわからない。

それでもある時に、「ああ、そういうことか。」とわかる時が来る。

だから、だれに教えてもらう必要もない。


おおまかな「地図」は、バパが説明してくれた。

でもそれは本当に「おおまかな地図。」

しかも、自分のラティハン体験がないと「読めない」地図ときている。

まあそれでも、北にいくつもりが南に行っていたようなことはなくせる。

「次の目的地がここか」ぐらいは読める。


でも、近道はのってないし、なにより「ラティハンを続けること。」の道案内板しか
出ていない。

おまけに、この道は急ごうと思って走ると、かえって進みが遅くなるという
とんでもない道。

それじゃ止まってればいいかといえば、それじゃどこにも行きつかない。

歩いていないと、いつのまにか後ろに戻ってるような道。


歩き方は簡単。

ラティハンをやって、真面目に日常生活をする。

でもこれが「心」にとっては大変な事。

「何か目新しいものはないの?」とか、「まだつかないの?」とかうるさいことしきり。

「はいはい、もうじきですね。」とかなんとかいって、ラティハンを続けてゆく。

難しいことなんか、なにもない。

道はまっすぐ。

でも、脇道にはいりたがるのが「心」です。

おりあいをつけながら、歩いていきましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラティハンを「やること」は... | トップ | ラティハンと心 »

日記」カテゴリの最新記事