心のハンドル操作方法 幸せに生きるための教習所

旧精神科医療は思想警察なのか?

フリーランスのススメ 若者は大企業や公務員という目先の餌に、自分を安売りしてはいけない。

2018年09月11日 | 子育て論

大企業とは一体何でしょうか?

営業利益でしょうか?

売上でしょうか?

いえ、違います。

大企業とは、一族、一部の経営者、役員たちが、社員の労働力を搾り取り、私腹を肥やす企業のことです。

彼らは、「大企業」というブランド名を使って、若い社員を集め、その労働力を搾り取ります。

別の言い方をすれば、社員の人生の時間を奪い取り、お金に換えます。

大企業のトップは何もしなくても、年収が1億円あるのに、始発に乗り、終電まで働いて、休日は寝ているか、飲みにいくかパチンコくらいしかない社員はせいぜい手取りで30万円ほどしかもらえない、年収は400万円しかもらえないのです。

そして、その年収から、所得税、市県民税、社会保険、年金ががっちり天引きされ、とられた税金は、東大卒の官僚が、政治家や関連企業に横流しをしているのがこの世の中の縮図ではないでしょうか?

「誰の言いなりにもならず生きていきたい」

こんな単純明快な生き方があるのに、日本の教育は相変わらず「言われたことをやるだけのマニュアル人間」しか作る気がありません。

「丸暗記したことを書き出す能力」=受験を競争の基準に置いているため、物事を考える力、疑う力が削がれていくのです。

これからの若者の生き方は「フリーランス」であり、「フリーター」です。

正社員のような奴隷制度は抜け出して、「自分の個性才能を伸ばす」ための勉強、経験を積んでいかなくては、「一生奴隷」のままの人生になっていまします。

「独立を目指す生き方、コネに頼らない、人に頼らない生き方」こそ、私たちに必要な生き方だと思いませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・(イケハヤ@ブログ月商500万 @IHayato サラリーマンはオワコンです。)

これからはフリーランスの時代です。
これは巨大な流れなので、もはや否定しようがないと思うけどねぇ。

【サラリーマンがオワコンな理由】
・若い世代の給料が絶望的に低い
・ワークスタイルが不自由
・部署や勤務地を選べない
・上司や同僚を選べない
・クソ上司に当たったら終了
・やる気ない社員がいる
・未だに電話とメール中心
・通勤必須

フリーランスはもっと自由だよ〜。

感情論ではなく「会社法人に雇用され、オフィスに出勤し、フルタイムで働く」という働き方は徐々にマイノリティになっていくでしょう。
個人と個人が有機的につながって仕事をするスタイルが厚みを増して、魅力的に映るようになっていく。

 


いやー、普通にサラリーマンというワークスタイルはオワコンだと思いますけどね……。

楽しく会社で働いてる人でさえ「これからはひとつの会社に依存して雇用されつづける時代じゃない」と思ってるでしょ?

「次はフリーランスやってみたいな〜。二拠点で仕事したいな〜」とか思ってません?

「フリーだったら自分でクライアントもパートナーも選べるんだよな〜」とか思うでしょ!

「メールとかかったるい……Slack使わせてくれないかなぁ」とか思いません!?

ワークスタイルの多様性、自由度は、ここ数年で大きく進歩しているんですよ。

もちろん、老化した企業はそれに付いていけないんですけどね。

老いた企業と自由なフリーランスの差は、ますます広がっていくでしょう。

もちろん、メルカリのように「最先端の働き方と報酬体系を実装する企業」も出てくるでしょう。

関連記事:全社畜が泣いた。メルカリの福利厚生・社内制度が神。

が、それが主流になることはないでしょう。

あくまでごく一部の優良企業でしょうね……

老いた企業社会から、優秀な若者がフリーランスとして飛び出していく。

アップデートに失敗した古い企業は、徐々に淘汰されていく。

飛び出した人々たちが中心となり、「個」が主体となる新時代の経済社会を作っていく。

これが大きな流れです。

現在主流の「サラリーマン」的な働き方は、相当マイノリティになると思いますよ。

イケハヤの周りは、すっかりフリーランス中心になりました。

自由になったみなさんと仕事ができる日を楽しみにしています!

・・・・・・・・・・・・・・・(転載ここまで)

イケハヤさんのようにはなりません。

人間はそれぞれ個性才能、興味関心が違いますから、あくまでイケハヤさんの意見は参考までの話で、彼の言った通りにやっても成功できる保証はありません。

フリーランスの道は「自分で経験と知識を積んで獲得する、オンリーワンのもの」であると思います。

ですから、情報商材などを購入するような近道を行っても、必ず袋小路にぶつかります。

 

実は大学に行っても、価値ある仕事はできません。

4年間遊んで暮らして、現実逃避するのが関の山です。

せいぜい、大企業の営業部に回されて社畜として生活するしかなくなります。

夢も希望も健康もなくなり、廃人になっていく、それが現在の日本社会ではないでしょうか?

 

私は、できれば結婚などする前に、自分の可能性を、そして個性才能を伸ばすために人生を費やす必要があると思います。

自分の力、自分の持つ個性才能を、「世の中の人が必要とされるようなレベルまで高める」ことを働きながらするのです。

そのためには、正社員では、自由に職業選択ができません。

なぜなら副業禁止であることが多いですし、パートの穴埋めなどさせられ、自分の時間が圧倒的に少ないからです。

そして、1日9時間拘束、8時間労働を課せられ、心身ともに疲労困憊となり、考える力、行動する意欲も削がれてしまうからです。

 

ですから、10代~20代は「フリーランスを目指し、フリーター」で様々な知識経験を蓄え、自分の個性才能を伸ばすために、時間を「企業に投資するのでなく、自分に投資するべき」なのです。

海辺でBBQをしたり、合コンをしたり、異性とデートしたりすることが、本当に楽しいのでしょうか?

クソ上司やブラック体質な労働条件とは無縁な、自分の力で価値あるものを産出せるようになってから、好きなことをすればいいのではないでしょうか?

「自分の欲望を叶えるためだけに生きろ」とは言っていません。

自分の可能性を簡単にあきらめないで欲しい、子供たちの可能性を潰さないで欲しいと思っているのです。

普通科高校に行ってしまったら、「大学進学」か「専門学校」くらいしか人生が選択できません。

公務員になったら、つまらない仕事、やらされ仕事をし続け、「定年勝ち組」などというアホなモットーを心に抱き続けながら人生を終わらせることになりかねないです。

「俺は(私は)こんなもんじゃない!!」

と思うことです。

そして、世の中の常識を疑ってください。

どんどん、脱線してください。

そして「正しい道」「あなたしか歩めない道」を求め、価値ある人生を送ってください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子大に男子が入学する時代... | トップ | 弁護士、医者のアイドル・タ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木)
2018-09-13 01:07:48
いやぁ今回の記事も素晴らしいです🙆
返信する

コメントを投稿

子育て論」カテゴリの最新記事