静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

建物の外壁の「タイル貼り」について調べて対応を開始しています! 新人『うっき―』も立ち会いました! 静岡市

2023年02月20日 08時02分45秒 | 重量鉄骨の住まい

こんにちは『うっき―』です!

今回は、建物の外壁「タイル貼り」の調査を仰せつかりました。

鉄骨構造3階建て、他社様施工の建物です。

タイル貼の外壁。よく見るとタイルが剥がれている部分があります。

上からタイルが落ちるのはとても危険です。😖💦

今回は人がよく通る、西面と南面の2階以上の部分のコーキングを打ち直し、

その後の「タイル貼り替え」を行います。

 

実際のタイル貼り調査に入ります。

『打診調査』と言って、タイルを叩いてその音の違いで浮いているタイルを見つけ

印をつけるという調査です。

打診棒で叩くと、高い音がするタイルがあります。タイルが浮いている証拠です。

タイルが浮くことで空気層ができ、他の箇所よりも高い音が鳴ります。

 

職人さんと調査をしていきますが、、いまいち音の違いが分かりません。🤔

うーん、、と悩みながら何度も叩いてみますが、微妙な音で判断しずらい部分がほとんどでした。

 

今回の建物の外壁はアスロックという、押出成形セメント板にタイルを貼ってあります。

アスロックは中空板なので打診調査のときに音が響き、タイルの浮きなのか、中空板で響いているのかの判断がしにくいそうです。

なんでだろうと思っていましたが、それを教えてもらいとても納得しました。

私は今までアスロックというものを知らなかったので、またひとつ知ることができました。

 

ほぼ1日かけて打診調査完了しました!

写真の中の青いテープを貼ってある部分が「浮いている状態」のタイルです。

浮いているタイルを撤去して張り替える工事となります。

浮いている外壁タイルは落下したら人命にかかわる大事故に繋がります。

そのようなことが起こらぬよう、浮いている音の違いを聞き逃さず職人さんと

トントン…と続けていく『うっき―』でした!^^*

 

 

アイ・ディー・スリー 
池田建設株式会社
・本  社
 静岡市清水区興津本町192
  tel 0120-844-384
・静岡支店
 静岡市駿河区曲金2丁目3-8
 tel 0120-333-271
・沼津営業所
 沼津市大手町5-9-21マルトモビル4F
 tel 0120-333-271
 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史跡「清見寺」様の工事中!... | トップ | 『安心・安全の形を見つけよ... »
最新の画像もっと見る

重量鉄骨の住まい」カテゴリの最新記事