静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

熊本地震視察NO.2

2016年05月07日 08時55分11秒 | NEWS!!

 

この度の熊本地震により被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

今回熊本地震視察のNO.2として一部、報告させていただきます。

今回視察したうちの熊本市東区の画図(えず)~江津(えず)は、

益城町や西原村などのようには、TVで報道されていない地域で、

被害があまり無い地域からこの地域に入ると、活断層のルートの関係か古い建物が多いためか、

急に甚大な被害状況がみられました。

画図は、案内して頂いた産交タクシーの運転手さんの地元でもありました。

   

   築≒40年程度木造土壁住宅 

   

    

    

初回の14日に発生した前震時では、補修工事でなんとか住める状態だった様ですが

16日の2回目の本震でこのような状態になってしまったとの事です。

    

上部写真 2階から見せていただいた平屋側建物部分の小屋組の状態

立派な小屋梁の継手部分やほぞが外れたりしています。

このような昔ながらの立派な造りの瓦屋根の木造住宅の倒壊が多くありました。

 

外観上は倒壊・破損等がみられない新しい分譲地住宅と思われる建物

  

  ※門柱・ブロックの一部倒れはあり。

  

耐震基準が高い築年数の新しいと思われる多くの建物が、

破損・倒壊をまぬがれています。

 

今回、被災されました建物内を、ご案内・説明までして頂き、

撮影の承諾も頂き、この大変な時期にほんとうにありがとうございました。 

 

   masafumi 

 

 アイ・ディー・スリーの池田建設

 本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
 静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
 沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本地震視察NO.1 | トップ | 清水区興津リフォーム!外壁塗装 »
最新の画像もっと見る

NEWS!!」カテゴリの最新記事