静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

熊本地震視察NO.1

2016年05月07日 08時49分58秒 | NEWS!!

この度の熊本地震により被災されました皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

当社では、地震と深く係わる住宅建築・耐震リフォーム等・・住まい造りに携わる一企業として

現場を肌で感じ取り、状況を調査し、今後の住まい造りのアドバイスや商品開発、地域貢献等に

役立てられると考え、熊本地震の視察に、4月30日に2名で向かいました。

 

静岡県の方は、地震に関してはいつ起きてもおかしくないという危機感があると思います。

現地で案内して頂いたタクシーの運転手さんは、熊本では地震は起きないと思っていたそうです。

『活火山の阿蘇山が地震が起こるのを緩和している。』という、根拠がなさそうな言い伝えもあったようです。

今回、まさかほんとに自分達が被災するとは思わなかった・・と言っていました。

 

 今回熊本地震視察のNO1として一部、報告させていただきます。

 熊 本 城

 城内には入れずお堀の外からの視察でした。

 

 

熊本の方が愛す熊本の象徴。

長年掛かると思いますが、是非復旧した以前の美しい熊本城を見たいです。

 

熊本ホテルキャッスル

 

 

築55年外壁タイル貼りの脱落  

タイルのはがれ部分をゴンドラでコーキングによる応急処置をしていました。

タイル張りは外観上、その質感が長い間変わり映えがなくとてもよいですが

新築時の材料選定として、地震・老朽化・漏水凍結による浮きや脱落の可能性も頭に入れ、

メンテナンスやその時期も考慮したうえ決定したいです。

熊本の老舗ホテルの熊本キャッスルホテルさん。

一部営業されている様子ですが、早急な全面営業お祈りいたします。

          

水 前 寺 公 園

 

 

鳥居・灯篭の倒壊  

鳥居は頭部が外れ、柱だけになってしまっています。

灯篭類はまだ倒壊したままです。

灯篭はいくつかのパーツに分かれ、それを乗せて組み上げているだけなので

ある程度の地震だと揺れて倒れてしまいます。

灯篭とはいえ、昔からの施工方法を見直し、耐震性を考えなければいけないと思います。

写真にはありませんが、今回の地震でほとんどの墓石が倒れていました。

最近、耐震のお墓も売り出しています。

これからの皆様にはおすすめしたいです。

 

 

 湧水の枯水

 地震による水脈の変動などによる枯水。

 他でも温泉が出たり、出なくなったりする場所がTVで報道されていました。

 こればかりは自然まかせで人間の力での復興は難しいんだなと感じました。

 

 

上写真のように湧水がすべてなくなったのではありませんので是非現地でのご観覧下さい。

      

熊本は、JA熊本駅から熊本城・水前寺公園など観光地が近く、市街地はおしゃれな下通り・上通り

路面電車も走り、自然も多く少し足を延ばせば、阿蘇にも行けて本当におすすめできる良いところです。

まだ地震後だからと怖がらず、是非一度行って見て下さい。

今の日本は他の観光地に行っても地震が起こる事が考えられるのですから・・・    

  

 masafumi

 

 アイ・ディー・スリーの池田建設

 本  社 : 静岡市清水区興津本町192  tel 0120-844-384
 静岡 支店 : 静岡市駿河区曲金2丁目3-8 tel 0120-333-271
 沼津営業所: 沼津市五月町12-27   tel 0120-333-271

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡市清水区 重量鉄骨住宅... | トップ | 熊本地震視察NO.2 »
最新の画像もっと見る

NEWS!!」カテゴリの最新記事