静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

静岡重量鉄骨池田建設が行った お鍋の比較実験!

2011年11月16日 17時25分27秒 | エコライフで快適な住まい

 

こんにちは wish moonです 

本日はIHクッキングヒーターでのご報告。

IHに 対応できるお鍋 と IHに大変適したお鍋 の比較をしました。

   (@静岡パナソニックショールーム)

左側は某ジャ○○○○チョーで買った 16センチ三層構造 1780円の鍋、

誰でも手頃で手軽に買えますね。

対して、 右側は 16センチ五層構造 ヨシノクラフトの定価21000円の鍋です。

同じ水の量(400cc)でお湯を沸かしてみました。

蓋をして3分で、左の鍋が沸騰。続いて20秒遅れで右の鍋が沸騰。

左の方が早い!写真でわかりますか?ブクブクすごい沸騰。

そう、1780円が早いんです。  が、鍋の渕は若干 さわれるんです。

ということは、熱効率が違うようです。

IHはふきこぼれやすいのはここがポイント

鍋底が熱源ですから沸騰させるのは得意ですが、鍋全体の熱の廻り方はどうでしょう?

ガスからIHに変えたら煮物がまずくなった…と言われたことがあります。

ということで、きょうは同じ条件で 肉じゃがを作ってみました。

 左の鍋

 右の鍋

油を使わず、水も入れず、砂糖も入れない 

酒、みりん、醤油 を同量入れた ヘルシーな作り方です。

見た目はどちらも、野菜の水分が出て 美味しそうなおつゆになっています。

では、試食タイム味はいかがなもんでしょう?

ショールームにいた パナソニックのスタッフさんに早速試食してもらいました。

感想…ショールームのW氏 「どちらもおいしいが…味のしみ方がちがうようす。」

続いて、施工スタッフのI氏 「ジャガイモも柔らかいし、美味しいが、

中まで味がしみ込んでいないと思う。これはこれで食べちゃうけど、美味しさはちがうね。

いい勉強になった。」

そして、休日なのに仕事しに来た ショールームのS女子 「味のしみこみ方はたしかに違いま

すね。こっちの方が甘くないですか?野菜の甘みがでているみたい。美味しい。」 と。

写真は20分以上おいた後の状態ですが、調味料の色の付き方がちがいますね。

調味料の量は同じですが、こんな感じです。

よかったら 皆さんも試食してみませんか?

『おうちごはん』は、家族の幸せ

大切にしたいですね。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エレベーターのある家』・... | トップ | 静岡市葵区浅間町にて、重量... »
最新の画像もっと見る

エコライフで快適な住まい」カテゴリの最新記事