静岡で重量鉄骨構造の建物ならアイディースリー池田建設 【スタッフブログ】

ブログタイトルをカメさん日記より変更しました。当社スタッフが日々の活動やイベントの案内などをブログで紹介します♪♪

中間検査を受けました

2009年11月25日 16時59分59秒 | 監督の現場日記
こんにちは! 静岡支店の mitsuです。

一般の新築住宅では、計画建築物が、
建築基準法令に適合しているかどうかを、
行政委託機関に、検査してもらう義務があります。

今年から、瑕疵担保保険の検査も加わり、
配筋検査・中間検査・完了検査の 計3回、
行政委託機関の検査員に、検査してもらいます。


今日は、静岡の大坪町の住宅の 中間検査がありました。
現場は、構造体である、鉄骨の建て方が完了して、
外壁のALCも貼り終わった状態です。


検査員は、(財)まちづくりセンターの検査員〇〇山さんです。

まず、報告資料のチェック。

鋼材検査証明書
コンクリートの強度試験成績報告書
コンクリート中の塩化物含有量測定試験表
地盤補強工事の報告書
他、施工報告書や、写真等を提出し、チェックしてもらいます。

担当監督が、検査員さんの質問に答えています。

次に、構造図を見ながら、実際に、その部材が使われているかどうかを
確認していきます。



検査は、特に問題なく、合格でした。


今週から、大工工事が始まります。

壁や、床や、建具ができあがってくると、
どんどん家らしくなってきて、とても楽しいです。

機会があったら、ぜひ 建築途中の現場も のぞいて見てくださいね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重量鉄骨とフォンダンショコ... | トップ | 横砂中町売り土地の舗装工事 »
最新の画像もっと見る

監督の現場日記」カテゴリの最新記事