遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

緊急降下

2015-12-13 21:36:31 | PARAGLIDER
緊急降下手段はとても大事です。今日は空中でポンポンが勝手に緊急降下を始めまして、もうちょっとお空にいたかったのですが、ギブアップして僕自身もスパイラルで降下する羽目に。人としての尊厳のかかった高度処理でした。地面に降り立ったら、トイレに直行。
テイクオフにもランディングにも清潔なトイレがある。こんなフライトエリアはめったにありません。ありがたや。
いやぁ、最悪、ポッドハーネスを装着したまま車運転して帰らなきゃいけないのかと思ったですよ。笑 

今日はスーパーで最後の二切れの入ったパックをゲットできました。
寒ブリ 早く揚がって 氷見 平年の漁獲7割、卸値急騰
ブリが不漁です。滅多に手に入らず、あっても高い。そして、脂がのってない・・・・。
〈以下引用〉
富山県農林水産総合技術センター水産研究所(滑川市)によると、氷見漁港に揚がった十一月のブリは九・六トン。過去十年の平均一三・六トンの七割にとどまる。多い年なら一日数百匹を数える日がある十二月に入っても、十数匹の日があり、細身のケースが目立つという。


テロ対策を議論していたアメリカ上院の軍事委員会での質疑です。
米NORAD、今年のサンタ追跡は? 軍事委で「質疑応答」 (CNN)
共和党のコットン議員が質問に立ち、「NORADと空軍は今年もサンタを追跡する準備が整っていると、この国の子どもたちに約束できますか」と問いました。NORADの設備や人員などの資源をサンタ追跡のために振り向けられるのかどうか確認を求めたのです。NORADとは北米航空宇宙防衛司令部。彼らにかかれば、サンタの一人や二人、簡単に捕捉できますです。統合参謀本部のポール・セルバ副議長は答えました。「全容は把握できていないものの、私の知る限りでは、トナカイたちはたっぷりのオート麦を与えられ、いい子でいた子どもたちに贈り物を届ける準備ができている」と。今年もいい子にしていた僕はこれで安心だ。NORADによるサンタの追跡は米東部時間の24日午前2時1分から始まります。特設サイトでモニターできます。

ところが、NORADの追跡を免れるように富山入りしたサンタがいました。
サンタが新幹線でやって来た 富山(北國新聞)
トナカイを使わなかったのです! フィンランド・ロヴァニエミ市公認のお方です。本物です。そのサンタが北陸新幹線で・・・・

てなわけで、インドも欲しくなったのでしょう。たぶん。
Japan and India sign bullet train deal amid closer ties (BBC)
これで、インドの良い子達も安心だ。
もっと重要なのは、"agreeing a memorandum of understanding on the peaceful use of nuclear energy."って、ところ。インドに核の平和利用を約束させました。
原子力協定締結で原則合意 原発輸出可能に(毎日新聞)
感情的な反核運動は戦後70年間全く役にたちませんでした。日本が原子力技術を提供するかわりに核実験を控えるように協定を結んだのなら、そちらの方がずっといいと思います。彼の国はすでに核兵器を持ってしまっているのですから、「はんたーい」と叫んでも無意味です。

本日のお酒:ASAHI ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア + 高知県米焼酎 とさ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県産 山田錦 精米歩合/... | トップ | 星降る夜にスターは輝く? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファッションモデル (紙屋さん)
2015-12-14 08:42:30
実際には女性も、プリプリの女が魅力的でいいです。
ファッションモデルもどきの寒ブリとは、お気の毒。
鰹にも100匹に2匹~3匹くらい身の固い奴が有ります。
こいつは、”地元客向け”の料理屋では絶対客に出しません。
がんど (いでんや)
2015-12-14 22:03:21
今夜はブリの焼き魚用の切り身は手に入らなかったのでがんど(はまち)で我慢しました。
ブリの若魚ですが、やはり脂の乗りは今ひとつ。
ブリは寿司になってたのがありました。寿司なら刺身よりも少ない枚数で商品が出来上がります。
厳しい冬になりそうです。

コメントを投稿

PARAGLIDER」カテゴリの最新記事