遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

星降る夜にスターは輝く?

2015-12-14 22:13:58 | たわごと
天気よかったです。帰り道でも夜空の月が美しかった。空気が澄んでるのがよくわかりました。今夜、双子座流星群はよく見えるでしょうね。
気になる観測条件は? ふたご座流星群が今夜ピークに

急落しましたね。円ドルは120円台に突入して、日経平均は一時600円以上落ちました。債権は上昇。
日経平均終値、1万9000円割れ 1カ月半ぶり
焦点:短観で判明した原油安の恩恵 物価目標達成には一層の時間 (REUTERS)
正直言って株安は困りますが、円高で原油安は大歓迎です。物価の2%上昇なんて目標達成しなくていいですよ。だいたい、今年の春には達成しているのが約束だったんじゃなかったっすか? まあ、しなくてよかったですが・・・そもそも無理だったし。w
「日銀は、原油安によって実際の物価が低迷し、企業や家計のインフレ期待が後退したり、企業が賃上げに消極的になることを警戒している」という記事の文章に驚愕しました。ちょっとぐらいインフレになったとしても賃金上がりませぬよ。上がるのは、人手不足で困ってる労働集約型産業でして、おいら、大学の教員なんでねぇ。物価が下がった方が美味しいです。w 

さて、我らがムネリンがMLBのレジェンドに!
【米国はこう見ている】川崎宗則はもはや“殿堂入り”!? MLB公式動画サイトで「カワサキ賞」を受賞
MLB公式動画サイト「Cut4」が、2015年シーズンに最もファンやリーグを盛り上げた選手やプレーを表彰しました。ホームランを放った後にバットを華麗に放り投げる「ベスト・バットフリッパー」賞を獲得したザック・グリンキー投手、ダグアウトで豪快にダンスする「ベストダンサー」賞を獲得したアンドリュー・マカッチェン外野手等等・・・そして、あらゆるユニークな表彰を終えた後、最後にムネリンは「ムネノリ・カワサキでいることによるムネノリ・カワサキ賞」というタイトルで表彰された。「もちろん、アカデミー賞は最優秀作品賞で締めくくられる。我々も最高の賞で締めたい。ムネノリ・カワサキでいることによるムネノリ・カワサキ賞だ。そうだ。この1年間、新たな手の動きによるシグナル、3Aでノーヒットノーランに喜び、マイケル・ジョーダンと自称しながらコーヒーを購入していることが明らかになった。ムニは常にカメラの前で最高を映し出す。いつだってそうだ」これが表彰にあたってのMLB公式動画サイトのステートメント。
受賞の記念動画には、ア・リーグ優勝決定戦進出直後の彼のインタビューが紹介されています。

「ただスイングしろ。ただ投げろ。ただキャッチするんだ。何も考えるな、みんな。ただ勝て!」

なんか、日本のテニスの大御所の発言みたいだが、彼は現役でこれを売りにしているのがすごい。笑
ちなみに、酵母屋にとっての"cut4"とは、Anaphase Promoting Complexのサブユニットですな。あーなつかしい♪

それはそうと、フランスでは有権者の皆さんが我にかえったようです。
仏地方選、第2回投票で極右政党が失速 主要地域の首位逃す (CNN)
フランス議会選第2回投票、「反ルペン」キャンペーンで極右全敗の公算 (NEWSWEEK)
なんせ、大敗した政権与党側は極右の国民戦線(FN)の勝利を阻止するため、2つの地域(ルペン党首と彼女の姪っ子の選挙区)で撤退を決断。サルコジ前大統領が率いる2位の中道右派・共和党に票を集中させるよう、支持者らに呼び掛けたりしています。涙ぐましいです。直近の出口調査によると、北部地域圏での得票率は、右派連合57.5%、国民戦線42.5%。また南東部地域では、右派連合の得票率54.5%に対して、国民戦線は45.5%と低迷。本土13地域圏のうち、右派連合が6地域圏、社会党が4地域圏で第1党になる見通しで、コルシカ島では地域政党が優勢。残りの2地域圏については、右派連合と社会党の得票率がほぼ拮抗しているそうです。けっこう二段階投票制度って、面白いかもです。日本だと政治的な風が吹いたら、極端な流れになって変な政党の変な候補者が当選したりしてしっちゃかめっちゃかですから。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り PREMIUM + 立山 特別本醸造 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急降下 | トップ | 鰤しゃぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事