遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

兵庫県産 山田錦 精米歩合/40% 日本酒度/+5 使用酵母/高知酵母、熊本酵母

2015-12-12 22:01:55 | 
天気がよかった北風の土曜日です。仕事が急遽入ったので朝から出勤して3時頃まで働きました。マジで急ぎの文書作成。師走とはよく言ったもんだ。

雨で雪どけ…スキー場のオープン延期相次ぐ
昨日の雨はスキー場には更なるダメージだったみたいです。ただ、翌週後半になると寒気が入ってきて、スキー場にとっては雪が望めるらしい。クリスマスすぎないと状況読めないなぁ。たぶん。

この週末は熱い政治交渉が2件。
酒類外食除く飲食料品に軽減税率、谷垣氏「現時点で良い案」(REUTERS)
軽減税率、外食は含めず=減収規模1兆円―財源確保先送り・自公合意
消費税の軽減税率の交渉は完全に公明党がリードしていました。自民党税調の権威の失墜ぶりが痛ましい。プロ集団だったはずなのに、選挙が来年に控えてるからといって、そんなに自民党が弱いとは思えない。なんでそこまで譲るのか・・・。
コロラドに住んでた時の間接税は6%後半でテキサスでは8%台だった。生鮮食料品と牛乳には税が免除されていた。日本のは10%のところが8%に据え置かれるだけだ。なんで騒ぎになるのか分からん。誤差の範囲じゃないか。

もう一つはCOP21。
COP21: Climate deal 'final draft' reached in Paris (BBC)
最終案”1000億ドルから上積み”盛り込まれず
合意案が出されました。各国の大臣の滞在可能なスケジュールでいうと、もう後がなかったギリギリの交渉でした。今回の目玉は途上国も同じように二酸化炭素の排出の低下に取り組むところでした。そのために先進国が発展途上国への1000億ドル資金支援すること。ただし、義務づける事はできなかった。
やっとこさアメリカと中国が取り組みそうな雰囲気ですが、自国の気候がおかしくなってから渋々出てきただけです。しかも、ホントのやる気はありません。なにより自国民に生活態度を改めさせないといかんのですが、それが一番できなさそうな国民を抱えています。w まあ、頑張ってください。もう日本と欧州がやれる事はあんまし残ってないです・・・あ、日本の火力発電依存はそろそろ下げていきましょうよ。

まあ、どっちの案件も今さら感が満載デス。

面白い解説記事がロシアから出てました。
日韓関係に爆弾を仕掛けたのは誰か?(SPUTNIK日本)
韓国マスコミや日本マスコミのパターンを第三者目線でドライに観察しております。そして、日韓関係を靖国神社トイレ爆発事件で損なわさせないためには、とにかくきちんとした具体的な証拠を示す事だと記述してくれてます。とりあえず、警視庁に期待しましょう。

今日のお酒はいただきものです。KIRIN 一番搾り PREMIUMは弟から、亀泉 純米大吟醸は土佐の父からです。亀泉の純米大吟醸の基本データは、山田錦(兵庫県産) 醸造アルコール 精米歩合/40% アルコール度/16度以上17度未満 日本酒度/+5 酸度/1.5 アミノ酸度/1.0 使用酵母/高知酵母(CEL-19)、熊本酵母(KA-1)。酒造に使われた高地と熊本の酵母については全く知識がありません。醸造において酵母をブレンドする事はよくあります。何でも純粋が良いと思ってる人は、考えを改めていただきたい。純粋で何でも良くなるなら工夫の余地がないじゃないですか。味については、山田錦を使ったのに、やはり土佐の水のせいでしょう。四国で醸される口当たりがはっきりします。軽快ですっとした感触。普段北陸の清酒を飲んでると新鮮です。同じように山田錦で辛口の酒を醸しても全然違うんだよな。水って、醸造酒には決定的に大事だね。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り PREMIUM + 亀泉 純米大吟醸 貴賓
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと厳しいな | トップ | 緊急降下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事