遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

何がきても大丈夫なように

2015-09-30 22:36:04 | たわごと
すすすすずしい一日でした。ウィンドブレーカー羽織ってバイク運転しましたが、ちくとさむかたよ。
〔低気圧発達・大気不安定〕あすから週末にかけて広い範囲で台風並みの暴風・高波に警戒
広範囲で暴風警戒 (REUTERS)
記事タイトルに「台風並みの暴風・高波に警戒」とありますが、台風崩れの低気圧を含む3発の低気圧が1日に発達しながら日本海へ進んできます。台風並みじゃなくて、台風(の続き)だな。この低気圧は2日にさらに発達してサハリン付近へ向かいます。低気圧から延びる前線が1日夜以降に日本付近を通過するため、大気の状態も不安定になりまーす。まあ、台風かどうかはどうでもよくて、何がきてもええように備えておきませう。

この9月下旬は、ローマ法王、習書記長、安倍首相・・・いろんなVIPが訪米しているようです。その中で最も重要な会談は、やっぱり米ロ会談です。
国連総会演説、シリア情勢巡り米ロが応酬 (CNN)
シリア情勢が欧州政治まで揺るがし始めたんで、マジでなんとかしなきゃいけない。紛争が狭い範囲で行われているなら、争う者達が疲れ果てるのを待つのも手ですが、それができないとなると誰かが勝者にならないと終わらんとです。それに問題は『戦後』。サダム・フセイン亡き後のイラクのグダグダを思ったら、アサドのいないシリアはどうなるんでしょうか。それゆえ「アサド大統領の部隊とクルド人部隊を差し置いて、シリアで『イスラム国』などのテロ組織と戦える者は存在しないということを、我々は認めなければならない」というプーチン大統領のコメントは現実的かもしれないと思えます。民主主義なんて・・・・民主主義だからこそ・・・その民が本当にそれを欲しない限り根付かないんじゃないかと、外国が押し付けてもあかんのやないかと、薄っぺらな知識しかない僕は思ってしまうのです。だから独裁者が必要かというと、それも『否』なんですが、対案がないですねぇ。
シリアの問題はトルコ辺りの協力がないとどーにもならんやうな気がするんで、米ロだけで着地点は見つからんように思うなぁ。

世界の市場経済も不安定化しています。
次のリーマン探し-ブラック・スワンは中国か、グレンコアか、VWか (BLOOMBERG)
そんなわけで、ブラックスワンがどこから飛び出すか議論されるんですが・・・それが分かりゃ、ブラックスワンじゃないってーの♪ 
バブルでさえ、はじけてから分かるモノでありましてな、予想してもしょうがないのです。だから、何がきても大丈夫なようにオータムジャンボでも買っておくしか・・・・だ、だめか??

本日のお酒:KIRIN 一番搾り STOUT + 立山 特別本醸造
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする