遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

日本に届いた

2015-09-18 23:25:11 | たわごと
いろんなものが海外から日本に届いてますよ。

まずは利上げ見送りの影響。東証は大きく下げました。でも・・・・たぶん、これは連休前だからです。上げ下げが激しい毎日なんで、株を持ったまま3日も動かせないなんて、プロの皆さんにはリスクが高杉です。
「据え置きだ!」、ウォール街のドキドキは終わらない-星占い頼りか (BLOOMBERG)
ブルームバーグがやけくそ気味な記事タイトルをつけて報道しました。笑 「もうわかんねぇ!」とか、「いいからさっさとやれ!」とかいう気分じゃないかなぁ。

米利上げ、12月がラストチャンス=渡辺JBIC総裁 (REUTERS)
利上げ延期の背景として、「IMFや世銀による新興国の資金繰りに対する懸念を乗り越えるほど米景気は強くない」と渡辺国際協力銀行(JBIC)総裁はおっしゃってます。特に、通貨安政策の後の逆介入で中国の外貨準備が急減しているが、「外貨準備の保有・運用場所が不明なため、実際の準備高は公式の3兆ドルより少ない可能性がある」と。
まあ、12月が見物です。せやけど、12月にそういった問題が軽くなってるとは思えませぬ。やっぱり星占い頼りかな。

津波も届きました。
【チリ沖地震】津波注意報、発表から13時間あまりでようやく解除
昨夜、ハワイには90センチの津波がきたそうです。日本ではだいたい20~30センチ。岩手県久慈で80cmを記録したそうです。日本の東には台風20号がいるんですが、あれの影響はあったんでしょうか。なかなかの精度での予測だったと思います。

さて、ボストン・レッドソックスの上原投手が故障で休んでて、豪栄道関が名古屋場所の台風の目嘉風関に押し倒されたりして、寝屋川勢が最近さっぱりさえないんですが、ボストンから朗報が届きましたよ。
キスでアレルギー緩和=日本人医師にイグ・ノーベル賞―米
Huh? Kissing nothing to sneeze at? Osaka doctor’s allergy relief study bags Ig Nobel award (JAPAN TIMES)
寝屋川の診療所院長、木俣肇さん(62)がイグ・ノーベル賞の医学賞を受賞されました~。
アトピー性皮膚炎などアレルギー疾患の患者が恋人や配偶者とキスすると症状が緩和することを発見しました。
〈以下引用〉
木俣氏は、スギ花粉などにアレルギーを持つアトピー患者やアレルギー性鼻炎の日本人男女複数に、それぞれ個室で30分間、穏やかな音楽を聴きながら恋人らとキスしてもらったり、同じ環境で抱擁だけをしてもらったりする実験をした。
その結果、キスの後はアレルギー反応を引き起こす原因となる抗体の産生や特定のタンパク質の血中レベルが低下し、症状が弱まった。抱擁だけの場合、そうした変化はなかった。

「人間本来の自然治癒力とも言うべき豊かな感情を大いに利用し、アレルギー反応を弱めてほしいと切に願っている」と彼はコメントしてます。僕の花粉症は良くなりそうにないですなぁ。orz

木俣先生はボストンのハーバード大での授賞式には出席せず、19日にMITで開かれる講演会には参加するそうです。これで9年連続で日本人がイグ・ノーベル賞を受賞しています。すばらすいです。いいぞ、もっとやれです。

本日のお酒:なし
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする