遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

中秋のスーパームーン

2015-09-28 21:47:45 | たわごと
今宵の月はスーパームーン。せっかくなので、写真に撮りました。上の写真はRICOH WG-30というアウトドア用のコンデジで撮ったもの。小さなイメージセンサー使ってるのでノイズが盛大に入ってます。でも、それらしい感じの写真になってます。僕はノイジーな写真は嫌いじゃないです。昔の高感度フィルムなんかそんな感じでしたよ。下の写真はNIKON D3300という小さなデジタル一眼レフ機で撮ったスーパームーンです。月や星の撮影にはいつもD200という古い中級機を使っていたんですが、D3300での月の撮影は、D200でやるような工夫や試行錯誤を全く必要としませんでした。簡単すぎて拍子抜けでした。技術の進歩って、趣味をつまんなくするもんですなぁ。
今年最後のスーパームーン、皆既月食と重なる数十年に1度の現象も (REUTERS)
スーパームーンに加えて、欧米では皆既月食でした。これは数十年に一度の珍しい現象だそうです。次回スーパームーンと皆既月食が重なるのは2033年です。おいら生きてるかなぁ・・・まだ、ブログ書いてたりして。w ちなみに、おいらがネットで日記書くようになったのは、1999年からです。

昨日の金沢で撮られた中秋の名月の記事をはっつけておきます。
中秋の名月 飛鳥II共演 金沢港にくっきり(北陸中日新聞)
飛鳥IIは、ただいま金沢港に寄港中の豪華客船です。

さて、昨夜ワールドニュースでの最大の話題はこれ↓
スペイン カタルーニャ州議会選 独立派が勝利宣言
独立の是非を問う投票を行おうとして、スペイン政府にストップをかけられて、州議会選挙の争点を独立がらみでやったのが今回の選挙でした。それで、独立を目指す政党と即独立やというてる政党の議席数を合わせると半数を超えるという結果になったのです。ところが、これでカタルーニャ州は独立か? ってことには・・・ならないらしいっす。スペイン政府は一方的な独立宣言は憲法違反だというてますし、議席数ではかろうじて勝ったが、得票数では半分以下。やっぱ無理だろうということらしい。

てなわけで、こんな記事がブルームバーグに・・・・
スペイン国債反発、カタルーニャ州選挙で独立派得票率50%に届かず (BLOOMBERG)
市場ってのは、冷徹なもんです。
カタルーニャの住民へのインタビューでも、「これでカタルーニャ州の主張をスペイン政府は無視できなくなるんじゃないか」と実利を重視したコメントがありました。

カタルーニャ州の独立騒動が世界の耳目を集めたのは、スペインで最大経済規模を持つ自治州だからです。ビンボーだったら注目されんかったやろうね・・・・現実って冷たいもんです。w

本日のお酒:KIRIN 一番搾り STOUT
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする