遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

明日はきっと今日と違う日

2014-01-21 22:34:05 | 大学生活
大卒内定率、76・6%に改善…地方なお厳しく(読売新聞) - goo ニュース
今春卒業予定の大学生の就職内定率は、昨年12月1日時点で前年同期比1・6ポイント増の76・6%だったそうです。改善は3年連続だが、リーマン・ショック前の2007年調査に比べて5ポイント低いそうです。
何年か前に研究室にいた工学部の女子学生が、地元中心で就職活動して内定3つももらってたりしてたんで、地方でも考え方とか取り組み方次第じゃないかと思うんだが、それぞれにとっては一生のことなんで、簡単じゃないですね。どちらかというと「覚悟」とか「割り切り」の問題なのかもと思ってますです。ま、みんな頑張れ。

経済人かんべえさんの日記に厚労省発表のデータに対する興味深い考察がありました。以下、引用↓
<1月20日>(月)

○ちょっと面白いデータを発見しました。昨年11月の一般職業紹介状況において、有効求人倍率はちょうど1.00になりました。つまり、求人数が1に対して、求職数も1になったということであります。もちろんこの数字、職種別にみると、資格が必要な3K労働なんかは、とてつもない求人難になっていたりするので、あんまり実態に即しているとは言えないのでありますが、それでも今次景気回復局面においては、重要なマイルストーンだと思います。

○で、これを都道府県別にみるとこういうことになる。

TOP3:①東京1.46、②愛知1.44、③岡山1.36

WORST3:①沖縄0.58、②埼玉0.65、③鹿児島0.69、

○変ですねえ。埼玉県民は、県内では仕事がなくて、わざわざ東京都で仕事を探した方がいいことになる。なんでこんなことになっているのやら。それにしても、かつてはこういうときに最下位を争う常連だった青森県が、0.75と健闘している(何と神奈川県と同じだ)のに、ちょっとホッとする思いがする。復興需要があるので、東北勢はそこそこ高いのです。

○さて、これを小泉時代の景気回復局面において、ちょうど全国の有効求人倍率が1.00にさしかかった2005年12月のデータと比較してみましょう。こんな感じである。

TOP3:①愛知1.61、②群馬1.59、③東京1.54

WORST3:①沖縄0.41、②青森0.44、③高知0.48

○ご覧の通り、2005年は0.41~1.61の範囲であったけれども、2013年は0.58~1.46の範囲に収れんしている。それだけ地域格差が小さくなっている。これはおそらく、アベノミクス第2の矢であるところの「公共事業」が増えていることのご利益なのでありましょう。小泉時代と現在の景気回復局面を比較すると、こういう違いがあるのですね。


てなわけで、東京と愛知の求人状況がいいのは当然として、地方ではいろいろとばらつきがあるんですね。岡山って、なにがあるんだろ? ベネッセと林原しか知らないや・・・。しかし、東京と隣接している埼玉があかんのは驚きでした。関東圏ってけっこういびつなんやね。

日銀のリポートもあります。
〔BOJウオッチャー〕雇用情勢でリポート、人手不足も賃上げに課題 (REUTERS)
景気回復に伴い各地で人手不足が顕著になるなど雇用環境の改善が進んでいるのを確認した。しかし、ボーナスや非正規労働者の時給は上昇しているが、正社員の賃金を引き上げる動きは限定的・・・例えば大型小売店やコンビニエンスストアのパート・アルバイトや運送作業員、コールセンタースタッフ、自動車関連の期間従業員などは時給引き上げ、自動車や自動車部品、電気機械、住宅・公共工事向け建材、建設などで時間外給与引き上げ・・・正社員の基本給を上げるようじゃ、経営者失格だもんなぁ。日銀には非正規の行員いないのかな?
記事によると人手不足が深刻なのは自動車用部品、医療・福祉、ホテル・旅館などで、建設、医療・福祉、小売り、運輸などの業種では人手不足が事業のボトルネックとなり始めているそうです。

安倍政権ができる直前あたりから経済環境が急激に変わり出してこの今があります。明日は今日と違う日なんです。もちろん明日は今日の延長線上にあるんですが、けっして繰り返しではありません。就活している学生さんには、「大学入る前に今の家電業界の状況や電力業界の状況を予想できたか?」と訊きます。そして、「先のことは分からんねやから、まず覚悟を決めろ」というようにしてます。まあ、自分でもなかなかそれはしんどいの知ってんですがね・・・。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 菊姫 純米 + 手取川 あらばしり 吟醸
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする