滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

金のなる木

2016年12月25日 | 季節の花

今年もあとわずかですね・・・。年末になると何かと慌ただしいのに、最近、車を買ったり・・パソコンを買ったりして、さらに慌ただしくなってしまっています。それで、今日はキリスト教会のクリスマス会に行って来ました。ここ数年、キリスト教会の仕事に携わっているので、毎年クリスマス会に招待してもらっています。私はクリスチャンではありませんが、聖書のお話を聞かせてもらって、年に一度の心が洗われる日となっています・・。

という事で、今回は「金のなる木」のお話です。下の画像は、近所の方がくださった「金のなる木」です。 挿し木でたくさん増やしたそうで・・わが家にも1つくださったワケです。「金のなる木」と言っても、本当にお金がなるワケではないことは、みなさんもご存知だと思います。(本当にお金がなったら・・ビックリしますからね。)

 

「金のなる木」は、花月(カゲツ)とも呼ばれ、英語ではdollar plant(ドルプラント)と言って、 葉が硬貨に似ているのが名前の由来だそうです・・。日本では五円硬貨の穴に芽を通し、若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにして硬貨がなったように見せかけて、縁起物として販売したため、「金のなる木」や「成金草」の俗称で呼ばれることが多くなったようです。

「金のなる木」は風水的に言えば、やはり金運アップの効果があるそうで、金運に関係する方位「南東」に置くと、さらに金運がアップするそうですよ・・。なので、私も自分の部屋の南東の位置に「金のなる木」を置いておくことにします。(これで来年は、金運アップ・・?ってことですかね。)

それでは、たぶん・・今回が今年最後の記事になると思いますので、少し早いですが、「みなさん良いお年を・・・。」

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第68回正倉院展 | トップ | 新年の独り言2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の花」カテゴリの最新記事