滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

F1 スリックタイヤ復活へ

2008年01月18日 | F1
トラクションコントロールの禁止に続く、復古主義路線の第二幕として、2009年に予定されているスリックタイヤ再投入に先駆けて、昨年の12月にヘレスで4日間にわたり開催されたテストで、10年ぶりにスリックタイヤによる走行テストが実施されました・・・。

同テストでは、ラップタイムが2秒も短縮されることが確認されています。ジェンソン・バトンのコメントによると、スリックによる走行は、「めっちゃ面白い」との事、さらに、グリップレベルが向上すると、挙動が予測しやすくなる、とメリットも指摘・・。
上記のとおり、スリックタイヤを装着するとラップタイムが向上しますが、2009年には空力レベル低下措置が講じられているため、効果が相殺されると期待されてもいます。(2009年レベルのダウンフォースによるトライアルランも行われ、狙いどおり、明らかなペースダウンが認められたそうです・・)

スリックタイヤは、1971年にF1に登場し、1997年シーズンをもって使用が禁止されていました。
トータル的なラップタイムが上がる、下がる、は別として、やはりF1マシンは、スリックタイヤのほうが似合いますよね・・!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備前焼 癒やしの泡瓶 | トップ | 住宅の耐震性に対するニーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

F1」カテゴリの最新記事