滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

少し寂しい気分です。

2009年09月17日 | 建築
09091601

一昨日は、「SAINENJI-プロジェクト」の引渡し日でした・・・。木造2階建てながら、手間のかかる工程が多かった事もあって10ヶ月の工期を要して、ようやく竣工することができました。
お施主さんも、「予想していたイメージよりも、はるかに良く出来上がっているので驚いています・・。」と大変喜んでくださっています。

お施主さんに喜んでもらえるは、当然嬉しいですし・・それを目標にいつも頑張ってやっているワケですが、いざ引渡す日が来ると、手塩に掛けた建物が私の手から離れていくんだなぁ・・と正直少し寂しい気分になってしまいます。
大切に使ってもらえるかな・・とか、あそこの棚には、どんものを飾られるのかな・・とか、あそこはマメに手入れして貰えるのかな・・などなど、ちょっとした親心みたいなものが、次から次へと脳裏に浮かんできます・・。

私が今までに設計した建物は、年に何回かは様子を伺いにできるだけ顔を出すようにしています・・。建物が快適かつ大切に使われていると嬉しくなりますし、ちょっとしたメンテナンスの事でも相談してくださると、さらに嬉しくなります。
以前にも言ったかも知れませんが、たまに私が顔を出したとき・・その空間にお施主さんの笑顔があることが何よりも嬉しいです。

「SAINENJI-プロジェクト」も、そうなるといいな・・と思っています・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAINENJI-プロジェ... | トップ | 知らないところで・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築」カテゴリの最新記事