滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

2008 F1 開幕戦オーストラリアGP

2008年03月16日 | F1
101


2008年のF1がオーストラリアのメルボルン、アルバートパーク・サーキットで開幕しました・・・。
昨日の深夜(今日なのですが・・)の予選と今日の決勝と久しぶりのF1に心躍らせてTV放送を観ていました。

開幕戦は波乱含みの荒れたレースになることが多いのですが、今年も例外ではありませんでした。シーズン前のテストから好調で大本命のフェラーリは、ライコネンが予選ではピットロード手前でマシンが止まり、まさかの16番グリッドからのスタートと大波乱・・、決勝レースでは怒涛の追い上げで一時は3番手まで順位を上げますが、今日のライコネンにはいつもの冷静さはなく、二度の自らのミスで後方へと順位を下げて、レース終盤にはエンジントラブルでマシンが止まりますが辛うじて完走扱いの8位入賞・・、マッサもエンジントラブルで、こちらはリタイアと散々な開幕戦となりました・・。

結局レースは、ポールポジションからスタートしたルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が危なげない走りを見せポール・トゥ・ウィンで開幕戦を飾りました・・。ハミルトンは、予選から終始安定した走りでTCレス(今シーズンよりトラクション・コントロールの使用が禁止されたので・・)のマシンを一番スムーズにコントロールしていたように思います。多くのドライバーは、やはりブレーキングとコーナーの立ち上がりでマシンコントロールに苦労していたのでは・・・。

今日のレースで一番光っていたのはアロンソ(ルノー)の走りでしょう・・。レース終盤、マシン性能で上回るマクラーレンのコバライネンと激しいバトルを演じ、一度はオーバーテイクされるもメインストレートで豪快に抜き返し、そのまま押さえ込んで4位の座をもぎ取りました・・。ハミルトンのようなスムーズなステアリングさばきではなく、アロンソは力尽く(気迫)でTCレスのマシンを操っていて、近年のF1にはなかった華のある走りが戻ってきたように思えました。これからが楽しみです・・!

開幕戦という事に加え暑さの影響もあって、完走9台(バリチェロは失格ですけど・・)とサバイバルレースだったわけですが、棚ボタとは言え中嶋一貴(中嶋悟のジュニアです)が6位入賞となりました。チームメイトのロズベルグが、F1初の表彰台3位になったということを考えるともっともっと頑張ってほしいですよね・・・。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光触媒コーティング | トップ | 早咲き・・彼岸桜 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラッシュと、トラブルで半分以上のマシーンがリ... (pod)
2008-03-17 21:37:21
クラッシュと、トラブルで半分以上のマシーンがリタイヤとは....
やっぱり、トラクションコントロールがなくなった為でしょうか?
今後の戦いに、どう影響するのか....
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

F1」カテゴリの最新記事