滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

湖西の家

2009年11月09日 | 建築
昨日は、湖西の家(計画中の住宅)の敷地測量に行って来ました・・・。と言っても、昨日は休日だったのですけどね。湖西の家の計画地は郊外の自然環境に恵まれたところにあります。私の都合もあるのですが、昨日は小春日和のいい天候だったので、測量していても気持ちいいだろうな・・と思い、朝からコンビニで弁当を買ってピクニック気分で行って来ました。(誤解がないように言っておきますが、測量はちゃんと真剣にやっていましたからね・・。)

09110802

敷地は南に向かって緩やかに傾斜しているので、レベル(高低差)測定をして敷地内のレベルを把握する必要があります。なので、昨日は朝から夕方までほぼ一日かけて、敷地内を詳しく測量しました。おかげで・・小春日和で気持ちいいだろうと思っていたのが、午後からは敷地内(結構、広いのです・・)をウロウロ動き回っていると汗ばむぐらいでしたね。

湖西の家は、私のHPを見られたお施主さんから数ヶ月前に問合せがあり、ずっと相談を受けていました。他社との比較など過程はいろいろありましたが、先日最終的には私を選んでくださり、設計監理契約を結ばさせて頂きました。
お施主さんから、「ミースのチェアーが似合うような家にしてほしい・・」などと言われると、建築家としては大いに臨むところです・・。(何かワクワクしてきます・・。)
海外にも住まいを持っておられるお施主さんなので、湖西の家が最後のユートピアとなるように頑張りたいと思っています。

画像は敷地内になっていた木の実です・・。何の木の実か・・ちょっと分からないのですが(今度お施主さんに聞いてみよう?)、かわいい実の木なので、新しく建てる家のどこかポイントになる場所に移植しようかな・・などと考えていました・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西岡千春写真展 ・石走る・... | トップ | 今年は行けませんでした・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築」カテゴリの最新記事