滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

そろそろ花粉の季節です。

2011年02月12日 | 独り言
今年も花粉の季節が近づいて来ました・・・。花粉症の私としては、すでに先週あたりから鼻がムズムズして、どうも怪しい状態になっています。数日前から風邪気味なので、風邪の症状と花粉症がごちゃ混ぜになって、さらにワケが分からなくなっています・・。
 
環境省の予測では、今年の大津市の花粉の飛散量は昨年の16倍になるとか・・。昨年6~8月に晴れの日が続いて気温も高かった事が原因で、今春の滋賀県内のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国で2番目に多くなると見込まれていて、1位の水戸市と並んで全国でも飛び抜けて多くなると予測されています。(この記事を書いているだけで、目や鼻がかゆくなってきそうです・・。)

それにしても・・よりによって、大津(滋賀県内)が全国で2番目に花粉が多いなんて・・よく分からないですよね。滋賀県より山(スギ・ヒノキ)が多い県なんていっぱいあるような気がしますけどね・・。
ちなみに、環境省の予測担当者によれば、「どこまで飛ぶかは風の強さ次第だが、花粉生産量の誤差は少ないはず。」だとか・・。こうなれば・・期間中に風がいっさい吹かない事を祈るだけですね。

私がもしお金持ちで働かなくてもいい身分だったら、花粉のない沖縄にでも別荘を建てて(もちろん私の設計で・・)、絶対に大津を脱出しますね。でも今から設計をして別荘を建てていたら間に合わないか・・。
というか、もしお金持ちなら・・昔からの夢だったポルトガルに行って、毎日ロブスターをいっぱい食べて暮らせばいいんですよね。(ところで、ポルトガルにはスギ花粉はないのでしょうか・・??、調べてないなぁ。)

とまぁ・・非現実的な話になってしまいましたが、本当に花粉の事を考えると憂鬱になってきます。注射を打ったら、すぐ治る(正確には症状が抑えられる)と言う人もいますが、注射は体に悪そうですし・・でも今年はそんなこと言ってられないかも知れませんね。

という事で、花粉の期間中ブログが更新されていなかったら、花粉症が大変状態になっていてブログどころではないのだな・・と思っていて下さい・・・。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いときはお風呂でポカポカ | トップ | 久しぶりの記事です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事