滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

東海道・山陽新幹線限定チップスター

2017年06月25日 | 独り言

ようやく梅雨らしくなってきましたね・・・。梅雨入りしてから、ずっといい天気が続いていたので、本当に梅雨入りしたのかな・・?という感じでしたからね。それで、昨日は日帰りで東京に打合せに行って来ました。朝7時に出て、東京で8時間打合せをして、夜の11時に帰ってくるという強行スケジュールです。(まぁ、このパターンは今までにも何回もやってますから、慣れましたけどね・・。)

帰りの新幹線の中で食べようと、新幹線駅構内の売店で弁当とおやつ(チップスターとアーモンドチョコレートと東京ばな奈のレーズンサンド)を買いました。やっぱり・・おやつは欠かせないでしょ。弁当を食べて・・大好物の明治アーモンドチョコレートを食べて・・東京ばな奈はあまり好きじゃないけど、レーズンサンドが美味しそうに見えたので買いましたが・・やっばりあまり美味しくなく、この時点でお腹がいっぱいになったので、チップスターは食べずに持って帰ってきました。

 

チップスターは、たまに食べるぐらいで、売店にコアラのマーチ(食べるのはチョコレート系が主流です・・。)がなかったので、なんかいつものチップスターと色が違うな・・と思いつつ、なんとなく買いました。今日になって、よく見てみると、東海道・山陽新幹線限定の「チップスター極 海の精焼き塩使用しお味」というチップスターだということに気付きました。ちなみに、「海の精焼き塩」は、伊豆大島の清麗な海水から伝統の製塩法で造られた本格壺焼製法の塩だそうです。

それで、先ほど食べてみたのですが、普通のうすしお味のチップスターとの味の違いは・・というと、食べた瞬間にこれは一味違うな・・という味の違いは私には分かりませんでした。限定ラベルを見ずに、チップスターだけを渡されて食べれば、普通にうすしお味のチップスターだと思うでしょうね。 それでも、何とか違いを見出そうとするならば・・「チップスター極 海の精焼き塩使用しお味」の方が塩味がまろやか(塩辛くない)かな・・という感じですかね。

ネットで調べてみると、もう一つ「チップスター極 伊勢えび味」という限定品があるようです。(こちらは東海道新幹線限定で発売)、そういえば、東京駅の売店で、「チップスター極 海の精焼き塩使用しお味」の隣にそれらしき品が並んでいたような気がします・・。「チップスター極 伊勢えび味」は、東京駅、品川駅など東海道新幹線駅構内の売店や東海道新幹線の車内販売(「のぞみ」「ひかり」)で販売されているそうです。

来月も東京に行く予定なので、次回は「チップスター極 伊勢えび味」を買ってみようかな・・・。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休中ずっと仕事をしていた... | トップ | ヨーロッパ軒のソースカツ丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事