滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

建築家・清水精二のブログ、何でもあり独り言集・・・。

世界から注目されている緑茶

2018年04月15日 | 独り言

もうすっかり春になって、桜の花も散ってしまいましたが、我が家のサクラソウは、まだまだ頑張って咲いています・・・。画像は先日撮影した我が家のサクラソウです。先月の下旬から咲き出して、雨が降ると雨水の重みで倒れてしまうので、もうこれで終わりかな・・と思うのですが、陽が差すとまたムクムクと起き上がってきて咲いています。今日も昨日の夜からの雨で倒れていますが、天気か良くなってきたので、いつものようにムクムクと起き上がってくれるのでしょうね・・。

 

という事で、今日は緑茶のお話です。近年、和食がユネスコの文化遺産に登録されたことや健康志向の高まりもあって、世界中から緑茶が注目されています・・。緑茶は健康にいいことで知られていますが、近年では海外の大学などでも研究が進められていて、イギリスのアングリアラスキン大学の研究では、ECGCという緑茶だけに含まれる成分が、健康な細胞を保護しながらガン細胞を死滅させるサイクルを引き起こすことが分かっています。

ところで、海外ではどんなお茶にも砂糖を入れて飲むそうですが、緑茶も例外ではないようです。特にイスラム教の国々では緑茶の人気が急上昇していて、ラマダン(イスラム教徒が1か月間、日の出から日没まで断食を行う)の期間中、夕刻になって飲食が許されると、砂糖を入れた甘味たっぷりの緑茶が身体を癒してくれるということで、ファンを増やしているんだそうです。また、シリコンバレーでは健康志向の高まりから、砂糖不使用でカフェインが含まれている緑茶が、IT系企業のエンジニアが常飲していたエナジードリンクの代替品として数年前から流行しているそうです。たとえば、グーグル社では、1か月にコーヒー4000杯に対して、緑茶はペットボトル6万本が消費されているそうです・・。

私たち日本人が普段飲んでいる緑茶は、世界中から注目されているということですね・・。私は、コーヒーが飲めないので緑茶は結構飲んでいるほうだと思います・・でもコーヒーが飲めない代わりにミルクティーやココアも結構飲んでいるかなぁ・・。ちなみに、金沢大学の60歳以上の男女を対象にした調査では、緑茶を全く飲まない人に比べて、緑茶を毎日飲む習慣のある人は、認知症または軽度の認知障害の発症率が約1/3という結果が出ているそうですよ・・・。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終の棲家・・和風平屋建て住宅 | トップ | ウォーキングの「やってはい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事