湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
ことざき京子のブログ

大人のチープシック

2021-01-13 | ├常若美人のファッション

 

あなたは、「チープシック」という言葉を聞いたことがありますか?

チープシックが流行ったころ、私は二十歳くらいの学生で、あまりお小遣いもなく、これ幸いとチープシックを実践しておりました。

こんにちは!
常若美人道を提唱しているカラーコンサルタント、琴崎京子でございます。

 

チープシックとは、1975年にアメリカで刊行された『チープシック お金をかけないでシックに着こなす法』という本にあるおしゃれに関する考え方のことです。

これは、安ければ良いというのではなくて、ベーシックなものを大切にしようという、現代にも通じる普遍的な考え方です。

 

二十歳の頃の私は、友達とチープさを競うのが 楽しかったです。
わずか300円で手に入れたTシャツでも、あふれるほどの若さが、私を輝かせてくれました。

 

それから45年が過ぎました。

ファストファッション全盛の今、以前よりもさらに、チープシックをやりやすくなっているかと思います。

私もやってみましたが、大人が全部のアイテムをチープにまとめると なぜか悲しい気持ちになります。

どんな洋服でも輝かせていた若さは既にありません。
そうなってくると、お値段以上ということはなくなって、お値段はお値段にしか見えなくなります。

大人のチープシックのコツは チープよりもシックな方に比重をおいて、バッグや靴など、どこかに一点でもチープじゃない品を入れることです。

 

ではまたね
ごきげんよう

 

アマゾンで好評発売中!
『令和は見た目90%』 

美しくなるためには、外見と内面の調和が大切ということについて書いています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全集中したいとき | トップ | Kindleで、新刊を出版予定です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

├常若美人のファッション」カテゴリの最新記事