村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

かわらひわ

2019年04月14日 | 日々のこと

 春で菜の花がきれいです。

 今年も玄関前でチューリップを育てていますが、今年はつぼみが全くついていないのでした。

 球根で育てると、お花が咲いた後にミニ球根ができますが、それがお花つき球根になるまでには5年くらい、葉っぱ球根でいるらしい。いつか、これがたくさんのお花になるといいです。しかし、なぜ一個も咲かないのだろう今年??

 春なので、風の強い日も。先日、風の強い日に自転車で道を走っていたら、前方に何かが落ちている。

 なんか予感がして近づくと、ちょこん、とそこにいたのは、カワラヒワの赤ちゃんでした。

 カワラヒワはこれ。

 後ろからは車が。このままでは轢かれてしまうので、とりあえず自転車を降りて片手で自転車を支えつつ車に止まっていただいて、カワラヒワを避難させることに。きょとん、としてなかなか動かずにいましたが、とにかく急がねば、と、インコなどをつかむやり方で掴んだら、いやだったようで、パタパタと道の脇に移動してくれました。

 その後、生け垣の奥の方に隠れてしまったようで見つかりませんでしたが、ちゃんと親に会えていると良いなあ…

 私に捕まるくらいだから、カラスとか、ヘビとか…大丈夫かなあ、と、何日も気になっているのでした。

 

 どうか、無事でありますように!!

 

 

 今日の回文

 カツラなヒナ落下(かつらなひならつか)

 なんだそりゃあ

 

この記事についてブログを書く
« こうやどうふ | トップ | 良いお天気ですが »
最新の画像もっと見る