村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

誕生日ケーキ。

2020年05月09日 | 日々のこと

 発表される新規感染者数が減少傾向にあって、ちょっと状況は良くなってきたのかなあ、なんて思いもしますが、でも、まだまだ油断はできない!相変わらず、人には会わないように気を付けましょう!というのもさみしい話ですが…

 マスクもだんだん市場に出回るようになってきたという話も聞きます。スーパーやドラッグストアでも見かけましたよ、とか。

 お店に、そもそも最近あまり行かないので、私はまだ、あ!本当だ!マスク売ってる!と、いうシーンに出くわしてはいないですが、だんだん流通してきたらしいことは、安心材料にはなりますね。

 正しいルートで、安心なマスクが流通してくれたらいいなあ…。と、本当に思います。 

 今日もかわいいぴよですが、先代のちょろは、同じ部屋で寝ていても、私が声をかけるまでは物音ひとつ立てない子でした。

 ちょろ?と呼ぶと、待っていたかのように元気に返事をしてくれる子でした。

 ぴよは、私より早起きで、部屋が明るくなると、ご機嫌におしゃべりを始めます♪で、ずーっと喋っています。

 なので、私は毎朝ぴよに起こされる。

 高い声で、あくしゅあくしゅあくしゅ、とか、むかーしむかし、とか、ぴよかわいいね、とか、ただいまぴよ!とか、好きな言葉をずっと喋っていて大変可愛かったのですが…。で、声の質はちょろによく似ていて、二羽とも、私の声を真似してるインコの声だからかな?と、思っていましたが…ちょっと前から、低いオッサン声でも喋るようになりました…。夫の声を真似し始めたようです…。高い声と低い声をランダムに混ぜるので、二重人格のようです…

 ぬいぐるみに高い声で話しかけていたかと思えば、低い声ではっはっはっは、と笑いながら鈴を転がして追いかけていたり。

 常にご機嫌で元気で、陽気な子です。

 夫が在宅勤務になってからは声が低くなる率も高くなり、今朝は、ベッドの中でとろんとしていたら、突然、低い声で、

 「しょーりゅーけん!!」

 と、言われてびっくり…。

 夫、何を教えたんだ…(+_+)

 ファミコン?の技らしい…。こわいこわい。

 

 5月は夫の誕生日です。

 ケーキを焼いて、歳の数だけロウソクを立てました。

 

 

 いくつまで、一息で消せるかな?


この記事についてブログを書く
« 古墳 | トップ | 寝る子は育つ »
最新の画像もっと見る