村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

くいず

2018年05月27日 | 日々のこと

 先日、どんな顔してたっけ??と思い出しつつ絵を描きながら、夫に見せて、

 アンパンマンとしょくぱんまんが喧嘩をしました。

 

 どっちがかったかな?

 と、言ったら、夫が何やらにやにやしていて、

 「ひねりが無さすぎる」

 とのこと。一瞬で分かったらしい。

 答えは、アンパンマンです。

 どっちがかったかな?つまり、どっちがかたかな?と聞いたので、片仮名の方を答えれば良いのです。

 ちなみに、アンパンマンは片仮名、しょくぱんまんはひらがな、で書くのだそうです。

 生徒さんにも出してみたら、一生懸命考えていました。

 答えを言うと、なるほどー!!と、面白がっていましたが、逆に問題を出されてしまいました。

 「世界で一番高い山は何でしょうか?」エベレスト?と答えると、

 「では、エベレストが発見される前は、どこが一番高かったでしょうか?」私が、うーん…と、考えていると、

 「エベレストは発見されてもされなくても、エベレストが一番高い」とのこと。なるほど!!

 

 実際には、エベレストが一番高い山だとは言い切れないという説もありますが…

 標高はエベレストが一番高いけれど、地球の中心からの距離は、赤道が一番遠いので、赤道付近の山の方が高くなるのだとか。

 

 私もそのままでは悔しいので、エベレストより高くジャンプできる人はいるでしょうか?と質問しました。

 「すごく高いからいない」との答え。

 でも、正解は、私にもできる♪

 だってエベレストはジャンプしないもん(#^.^#)

 

 などど、生徒さんとクイズ、いろいろおもしろいです☆

 

 今日の回文

 クイズ行く!!(くいずいく)

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« めだまたち | トップ | ごいさぎ »
最新の画像もっと見る