村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

ごいさぎ

2018年05月29日 | 日々のこと

 今月のカレンダーの鳥さんは、

 

 ゴイサギ。

 目が怖い。目がまっかっかですが、夜、よく、ぐわ、ぐわ、と鳴いてるから、きっと夜更かしして、寝不足なのに違いない。

 って訳はないと思いますが。

 今朝、教室に行く途中、田んぼにちょうどゴイサギがいました。

 

 ぱしゃ。と、撮ったら、

 

 じろり。

 真っ赤な目で見られると、ちょっと怖い(笑)

 でも、すてきな鳥ですね。

 

 チョコボールのキョロちゃんって、実際にいたら、かなりゴイサギに近いと思う今日この頃。

 

 先週末は中学校に教えに行きましたが、レッスン内容が凄かった。

 最初に、新一年生を含めた全員であいさつをしてくれて、さあ始めよう、という時に、

 「きゃー!!何この虫?!」「こわい!!」「げじげじだあ!!」

 私もそれを観察しましたが、

 「これねえ、正式名称はゲジっていうんだよー、分類は、ゲジ目、ゲジ科、俗称がゲジゲジ。」

 いきなり何のレッスンなんだ(笑)

 今日のレッスンでは、庭のパンジーにチョウチョの幼虫が、という話になり、それってツマグロヒョウモンですよね、と、大人の生徒さんと虫ネタで盛り上がりました。(教室にはもちろん昆虫図鑑もあります☆)

 身の回りにはたくさんの生き物がいますね☆

 

 今日の回文

 生態系、携帯せ!!(せいたいけいけいたいせ)

この記事についてブログを書く
« くいず | トップ | 5月も終わり!! »
最新の画像もっと見る