村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

金銭感覚

2022年06月08日 | 日々のこと

 このところ、すっきり晴れた日が少ないような。しっとり、っていうか、じめじめだったり、風びゅーびゅー、雨ざーざー、昨日なんて、教室行くのも大変でした。昨日は車で一時間近くかかる場所の生徒さんが、幸い、オンラインでのレッスンの予定だったのですが、これオンラインで正解だね、ちょっと来るの大変だったね、なんて話していました。

 今日は晴れ気味の曇り?でも、夕焼けがきれいでした!

 

 ずっと雨やくもりだった日の夕方が晴れて日が差すと、すごく幸せ気分になりますね!

 毎日いろいろなことがありますが、私がやるべきことってなんなんだろう。なんて、考える。

 人が生きる意味とか。

 いろいろと要領の悪い私ですが、毎日、小さなことでも、一つだけでも、自分のしたことで、誰かが喜んでくれたら良いなあ、なんて思ってみたりします。

 

 最近、いろんなニュースもあるので、生徒さんと、時事問題ネタで盛り上がったりします。誤振り込みの事件も、だいぶいろいろお話しました。4630万円、振り込まれても、どうやって口座から無くすのか、私には、やり方も分からない。一日におろせる限度額は50万円じゃなかったっけ?ネットからだと、私は怖いので限度額を一日10万くらいまで下げていた気がする、大きなお金は窓口で、だけど、それはできなかったんじゃないかなあ、やっぱり無理だなあ。そんなお金が振り込まれたら、ひええええ、はい、早くお返ししたいです!!!って思うんじゃなかろうか。

 宝くじ買う方を見て思うのですが、あれ、当たっちゃたらどうするんだろう…と。何万円のレベルなら嬉しいかもだけど、何億とか当たったら、怖すぎる…。でも私なら、100万円当たるよりも、100万円分の仕事を与えてくれる方が嬉しいかなあ。ぽん、って急に100万円、よりも、その分、ちゃんと、レッスンで生徒さんに会えたり、コンサートしたりした方が、良いなあ。

 生徒さんは、いきなり1億円とか当たっても意味無くない?って言っていました。一億円当たってどうするの?だって一億円の家建てたって、維持するお金は無いでしょ?普通の生活してる人に一億円はいらないんじゃないの?って言っていて、おお、この子は賢い、と、思ったのでした。

 で、私は、一億円ってさあ、納豆が何年食べられるんだろうね、三つパックで100円としても…と、言ってたら、その生徒さんに、

 「っていうかさ、1億円を納豆換算してる時点でダメじゃない?」

 とのこと。うーん、確かに。

 あ、じゃあ、ジェット機換算したらいい?飛行機大好きな私。この間、かっこいい自家用ジェットを見つけたんだけどね、その値段がね、確か…3000万だったかな、5000万だったかな、7000万かな、うーん、なんかその辺。

 で、二人で出した結論は、ジェット機の価格が数千万円違っても、その辺は誤差範囲。

 納豆一パックが88円か98円かの違いは重要!!

 身の丈に合った金銭感覚大事だね、ということになりました。

 

 ちなみに、ジェット機買って、と夫にお願いしましたが、うちには滑走路ないからダメとのこと。

 じゃ、滑走路作るからまず山新でスコップ買ってきたら良い?と聞いたら、

 ここに滑走路作ったら大家さんに迷惑がかかるからダメ、とのこと。

 おお、そうかそうか。ではジェット機は諦めよう(笑)

 ジェット機を買わなくて済みそうなので、一生納豆には困らない計算になりました。

 

 大金持ちにならなくても良いけど、どっかでふと、変なものをみつけた時に、これ、〇〇ちゃんに買ってあげよう、って、買ってあげられるくらいの気持ちではいたい。あ、もし、いつか大金持ちになったら、何かの時に、

 「これ、お車代です」

 と、本当にお車買えるくらいのお車代を出してみたい!!(笑)

 

 妹は、いつか富豪になったら、広大な土地を買って、雑草を生やして、草刈り機で草刈りする、と言っていました。

 

 

 とりあえず、できることから。

 とりあえず、早寝早起き。

 おやすみなさい!!

 


この記事についてブログを書く
« 危険がいっぱい&洗濯機 | トップ | だるーん。 »
最新の画像もっと見る