村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

音楽は奥が深い…。

2018年02月26日 | 日々のこと

 今日も大変いろんなことがあった一日でしたが、帰ろうとして見上げたら、空にきれいな月が。

 

 とてもきれいでした。

 気づいたら、2月ももうすぐ終わり。今年も2ヵ月、経ってしまうのですね、早いような、遅いような…

 毎年、本を300冊読んでいる私ですが、今年も、50冊を超えました。厚い本が多いですが、読むのは速いのです。それがちゃんと頭に入るかは別ですが(笑)こういう読み方は、良いのか悪いのか分かりませんが、量で勝負?

 最近、音楽史や、演奏家や指揮者の本、オーケストラに関する本などをいっぱい読んでいます。

 勉強になる、っていうのもありますが、普通に、楽しいです。楽器や、作曲家について、知らなかったことがいっぱい。今日知ったのは。メトロノームって、一分間に、いくつカウントするかを教えてくれるカチカチ、という機械ですが、開発されたのは、ベートーヴェンの頃。メルツェルさんが作ったのですよね。それは知っていましたが、それより前は、どうやってテンポの指定をしていたか?私は、Largo(ゆっくり)、とか、Allegro(快活に、速く)、とか、そういう、相対的な楽語で、指示していただけだと思っていました。が。何と!!脈拍の2倍、とか、そういう指定が書かれることもあったのだとか!!…え?!もしやこれは常識?!まあ、知らないよりは、知った方が良い!!しかし、本番で緊張して心臓がドキドキしたら、テンポはすごく速くなるんですね♪

 さて、私が日ごろから、悔しいなあ、って、思っていることがあります。同じように生きていても、頭の良い人って、世の中が全然違って見えるんだろうなあ、って。音楽を聴いても、演奏していても、頭の良い人は、全然奥行きが違うんだろうな、っていうことです。それは一体、どんな感じなんだろう?????

 いつも感じていることですが、いくつか、特に印象的だったことがあります。私はいろんな先生に教えて頂いていたわけですが、

 昔、初めて聴いたフランス近代の作曲家の曲について、先生に印象を話した時のことです。今まで聴いたことのない感じの曲でびっくりしました。どうやったらあんな曲が書けたんでしょう?と。

 先生は、まあ、あの曲は、普通の状態で書いたんじゃないはずよ、お酒がかなり入った状態で書いたんだと思うわよ。と。

 え?!そんなことが分かるんですか?!どうして分かるんですか?!

 しかし、先生は、だってそうじゃない。聞けば分かるわよ、あなたもそのうち分かるわよ。と。

 えええ?!わかんないよう!!

 

 昔、うちのじーちゃんが亡くなった時に、火葬場のおじさんが、じーちゃんのお骨を集めながら、

 「クモ膜下ですね。」

 同じおじさんが、ばーちゃんのお骨を集めてくれた時には、

 「最後に使った鎮痛剤はモルヒネですね。」

 と、言っていて、何で分かるんだ?!と、思いましたが、毎日たくさんの骨を見ていればいろいろ分かって来るのかなあ、なんて、思ったのですが…作曲した時の体調とか、分かるなんて、本当?!

 

 また、最近は、別の先生が、

 「僕は落語が大好きなんだけどね、名人と言われる人の落語は、ものすごく面白いんだよ。何でこんなに面白いんだろう。そう思ってね、分析してみたら、なんと、ベートーヴェンの交響曲と全く同じ構造になっていたんだよ。芸術っていうのは、国やジャンルが違っても、共通点がちゃんとあるんだね。」

 ということを仰っていて、ひええええええ、と、思いました。

 落語?!ベートーヴェンの交響曲?!す、すごい( ゚Д゚)

 

 また、学生の時のオーケストラの授業で、ブラームスの悲劇的序曲をやっていた時に、指揮者の先生がこんなことを言い出しました。

 「ブラームスは、シューマン夫妻ととても仲が良かった。それは知っているね。ブラームスと、シューマンの妻、クララ・シューマンとの間には恋愛感情があったとも言われているが、どう思う?ブラームスとクララ・シューマンの間にあったのは、友情か?愛情か?おい、お前、どう思う?答えはな、友情だったんだな、あの二人の間にあったのは。証拠はこの和音だ。」

 ジャーン、と、悲劇的序曲のある一部分の和音を鳴らし…

 「もし、ブラームスがクララ・シューマンに恋愛感情を抱いていたなら、ここでこんな和音を使うはずは無いからだっ!!」

 私は、どえらいびっくりしました。口あんぐりでした。

 未だに分からないし、私には、一生分かる気がしません…。

 恋愛感情を抱いていたら…どんな和音を使ったの?????

 

 音楽、奥が深すぎる。

 

 

 今日の回文

 指揮者にゃ、色紙(しきしゃにゃしきし)

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 申告おわりー | トップ | もうすぐ3月! »
最新の画像もっと見る