村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

車検とヨーグルト

2021年09月01日 | 日々のこと

 今日は急に寒くなりましたね!!

 緊急事態宣言で、教室でのレッスンをお休みしているので、本当に、時間がたくさんある、そんな日々です。やることはいろいろあるけど、常に忙しい!!っていう毎日だといろんなことが前に進むのに、時間がたくさんあると、ぐだぐだして時間が過ぎる。よろしくないなあ。

 家にいる時間が長いと、つい、洗面台掃除しようかな、って、結局洗面所を壁まで全部掃除したりとか、トイレ掃除しようかな、と、一時間くらいやってたりとか、あら日が暮れた、みたいな。

 教室は、空気清浄機を新たに入れ、生徒さんがいらっしゃるのを待っています。

 今は無理ですけどね。最近、ヨーロッパの、ただ、街を歩いている動画なんかを見ています。

 去年や今年撮影したものなのに、マスクしている人なんていなくて、みんな普通にしています。何でだろう?????

 またいつか行きたいなあ。

 

 さて、先日は、車検がありました。あの車も、もう3年も乗ったとは…。ひええ早い!!びっくり!!

 でも、最初の車検だし、そんな金額でもないだろうな、10万くらいはかかるのかなー、と、思っていたら、

 まさかの、15万円!!

 前日のワクチン接種は大丈夫でしたが、こっちの金額でアナフィラキシーになりそうな…。

 コロナで、全然乗ってないので、バッテリーが弱っているらしく、そして、アイドリングストップ車のバッテリーは高いらしい!それだけで三万くらいするらしい。ひょええええ。

 なんか、どっちが経済的か分かりませんね。以前の車はバッテリーなんて15年で2回しか替えてない気がするのに。それも1万円くらいだった??

 ひえええ。大変だあ、と、ちょっとしょんぼりしていましたが、母に電話したら、妹は先日の車検で17万くらいかかったらしい。今の車って高いのか…。昔夫が乗ってたクラウンだってもっと安かったー!!

(乗ってた車が車検きれちゃう、車検通すのどうしようかな、しかももうすぐ長期海外出張の予定もあるんだよなあ→知り合いが、この古いクラウン手放すんだけど乗る?→あ、乗ります、と。確かそういう経緯で、数年クラウンに乗っていました。燃費悪いっ!!でもかわいい車でしたよ!いつかはクラウン、じゃなくて、うちは、かつてはクラウン!だから良いよね!と夫に言ったら、なんか落ちぶれた感あるね、と言ってましたが。背の高い夫が髪をジェルでセットしてサングラスかけてクラウンに乗っているのは、なかなか、ヤバい人に見えました。一回、紫のスーツで乗っていた時には、近寄りたくない人でした。)

 車検は高かったですが、とっても感じの良いお店で、車もとってもきれいにしてもらって、なんだかご機嫌に帰ってきました。良かったね(^^♪

 エアコンも全部きれいにしてもらって。バッテリーだってまだまだ持つよねえ、弱ってる感じしないし、と、夫婦で言っていましたが、新しくしてもらったら、本当にキビキビ動く感じ。パキッ!とアイドリングストップする感じ。新車の時以上です。買ったばかりの時から、ほとんどアイドリングストップしなくて、何だろうね?そういうものなのかね?なんて言っていたのですが…ちょっと、車を購入したお店(車検とは別のお店。)は、いろいろとやらかして下さったお店だったので(だって、私は、自動車税を三か月も、下取りに出した車と2台分払わせられて、一銭も戻ってこなかったり、他にも信じがたいいろんなことが…書かないけど。)…今日、夫は、新しくなったバッテリーの車を運転してみて、

 「まさか、あの店、弱ったバッテリーにしてから納車した、なんてことねーよな…」

 なんて、私も思ったことを口にしていました…。まさかね…(*^。^*)

 まさかそんなことは無いと思いますが、とにかく、車もご機嫌そうです。車も張り切ってるのに、遠出できなくて申し訳ない。整備のお兄さん方も、暑い中、汗をかきながら一生懸命やって下さいました。営業のお兄さんも、夜遅くまでお腹をすかせて対応して下さり、感謝です。

 

 そして、昨夜は、つい、気が緩みました。ヨーグルトを食べてしまいました。

 本当に、出来心でしたっ!!

 私はとても健康体なので、何かを食べてお腹を壊す、なんてことは全くありません。

 強いんだぞー!ですが、乳酸菌だけは…敵なのです。以前も、とても評判の良い乳酸菌飲料で死にかけてのたうち回ったことがあり…。何時間か苦しんで、何だったんだろう…。腸が弱っているのかなあ?腸をちゃんと調えないとねー。と、3本パックだったそれを翌日もう一本飲み…同じ苦しみリピート。二日続けてのたうち回りました。

 それ以来、かなり気を付けていたのに。

 いつも食べているものなら大丈夫なのですが…つい…あ、おいしそうだな、と思って、善玉菌が腸まで届く、みたいなのを、つい。これ、たしか外国で食べたことあるよな…?と、夕飯の後に食べました。

 普通でした。気にも留めずに眠りにつきましたが…明け方、4時頃から、地獄の苦しみが始まりました。

 そっから5時間、ベッドとトイレを行ったり来たり。下痢嘔吐。最後の頃は、もう何も無いぞ体の中に。ってなっても吐く。もう何を吐いてるんだか分からない。

 身体はガタガタ震えるし、汗びっしょりだし、水飲むとそれも吐くし。

 フラフラでした。

 10時くらいには回復してきましたが…

 体質ってありますよね。

 ヨーグルト、本当に気を付けよう…。あ、個人的に。多分、普通の方は大丈夫です。

 

 残ったヨーグルトは、夫が喜んで食べていました。

 「うわあ、それ食べて苦しむ妻を見ててもおいしそうに食べるねえ」

 でも、夫は何事も無いです。

 逆に、夫が食べてブツブツになったりするものも、私は平気です。

 

 合う、合わない、あるので、みんな、お互いに尊重して生きよう。

 尊重、といえば、東海村は村長選。

 今、教室の下の階が村長選挙の選挙事務所、お隣が、国会議員さんの事務所。

 なんだか忙しそうです(^^♪

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 一回目接種しました!! | トップ | 急に寒い! »
最新の画像もっと見る