村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

年末!

2020年12月15日 | 日々のこと

 気づけば、もう今年も残すところあと2週間ですね。

 何だか、変な一年でした…。

 今までに無いことがいっぱい。

 分からないことだらけの。

 普通の日常が、とってもありがたいことだと、実感しました。

 

 今年は、ぜーんぜん、どこへも行けない。

 友達にも会えない。

 やはり、教室をやっているので、生徒さんたちに安心して来て頂くために、教えに行った先の生徒さんたちが安全であるように、私が、軽はずみなことをしてはいけないと。同じ村内の、私の実家すら殆ど行かないようにしています。(夫は毎週私の実家に行っているけれど…)

 本当に、移動しない一年でした。東海、那珂、ひたちなか、から出たのは数えるほど。日立と、常陸大宮が数回のみ。あ、常陸太田にも行ったな。

 なので、GOTOキャンペーンとかが、とっても怖いと思う…。人の移動と、会食が、一番怖いのに。

 経済を回すことも、地域の活性化もとっても必要なことだけど…ああするしかなかったのか…?

 今は急なキャンセルでまた皆さん大変な思いをしているそうですが、なんだか、最近はニュースを見ても楽しい話が無いですね。

 いろいろいろいろ、よく分かりません。

 高校のOB会から、新年の、総会、吹き初め、新年会はどのイベントは全部中止とお知らせが来ました。(もうここ10年は出ていませんが…)

 この年末年始も、忘年会や、新年会や、やる方、いるのでしょうが…でも、それが無くなってしまうと、お店が大変。

 でも、心配。なんだか、だから、何が正解なのかが、分からないですよね。

 飲み会など、行く方は、家族や、周りの人のことを、本当にちゃんと考えて欲しい。

 年末年始も、家でおとなしくしていようと思います。

 もう、人とマスク外してお話したり、向かい合ってご飯食べたりは、もう、とても無理だと思います。

 とにかく、早く、安心な日々が戻って来てほしいです…。

 

 生徒さんたちも、皆さん、気をつけて下さっていて、大変ありがたいです。

 最近は、加湿器の水を毎回足してくれる生徒さんまで(笑)

 加湿すれば湿度は上がりますが、換気すると一瞬で下がってしまう。

 換気って、こんなに効果があるのか、ということを、初めて知りました。

 だから、その辺はとっても加減が難しいです。換気をすれば湿度が下がる。(>_<)

 

 

 床の水拭きも頻繁にやるので、床はきれい(^^♪

 

 今週末には発表会です。

 いつもは100席ほどの小さめホールでアットホームにやっていますが、今回は、800席のところで、こっそりとやります。

 来場者全員の名簿を作ったり、消毒したり換気したりと、今までにないことがいっぱいで、どうなることやら…と思いますが、生徒さんたちが安心できるよう、私もがんばらねばです。

 自動で高さが変わる譜面台とか、譜面台運びロボット、とか、あると、感染対策にはいいかもしれない。

 アンサンブルもあるので、ポータブルの透明パーテーションを注文してみました。

 

 でも、直前に、更に、“もしどうしても心配だったらご相談下さい、心配しながら無理に参加しなくても大丈夫ですよ”みたいな内容のお手紙まで配っている私でした。

 

 先生はできること全部やってっから、大丈夫だよ、心配しねーで。

 あんまり考えすぎないでくださいね、疲れちゃいますから、

 と、生徒さんにも温かいお言葉を頂きつつ。とても、感謝です。

 しかし、この状況で、開催する側って、ひょえええええ、と、思います。

 もっと楽天的に行きたいのですが(*^。^*)

 例年以上に、いろいろなことに気を取られて、集中できていない私です。

 でも、がんばります(^^♪

 

 生徒さんに頂いたキットカットがおもしろかったです。

 

 

 茨城は、黄門様が!!

 

 こんな面白いキットカット、どこで売ってるんだろう?

 きっと買っとこう。

 

 

 

   


この記事についてブログを書く
« わたわた土日。 | トップ | 星たち »
最新の画像もっと見る