村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

2024年06月03日 | 日々のこと

 村の芸術祭で、駅のギャラリーに、またもや母の変な絵が展示されていました。

 スマホのカメラだときれいに撮れない!!ですが

 

 

 鬼!!

 

 鬼といえばいろんなお話に登場しますが…そういえば、最近の子は、桃太郎とか、浦島太郎とか、いろんなお話を知らない子が多いらしい!!

 更に、部活で、日本の昔話の歌メドレーをやることになった、って、楽譜を持って来た子は、全然知らない曲ばかり、って、言っていました。

 桃太郎とか、知らないの?!

 桃太郎、浦島太郎、はなさかじいさん、猿蟹合戦、一寸法師…いろいろ知ってるなあ私。

 

 と、言いつつ、私も、息子に、そのあたりの絵本なんて全く読んであげてないから、絶対に知らない。

 先日、私が2歳のお誕生日を過ぎたころの録音テープをみつけ、聞いてみたら、そのあたりの昔話をスラスラとお話していました。

 えっ、二歳になったばかりで、天才か??

 あっ、違ったけど。(笑)

 

 うわあ、その辺やってない…

 

 まあ、いっか。

 浦島太郎は、亀を助けるとおじいさんになる、っていう救いようのない話だし、桃太郎は黍団子でいろんな動物を支配?する話だし…。(桃太郎の歌、実はすごく長いのですが、最後まで聞くと、悪者はむしろ桃太郎だと思う…かなり怖い。)

 まあ、いっか。

 

 子供のころ、人魚姫のお話が、大嫌いでした。

 誰にも悪意は無いのに、なんであんなに悲しい結末なんだろう。って。

 

 現代っ子にそう言うと、ディズニーのリトルマーメイドは、ハッピーエンドだそうで。

 それもどうかな。

 

 だから、子供のころ好きだったのは、水戸黄門!

 悪い奴が分かりやすく、ただ悪い奴で、黄門様が現れて、印籠が出ると全部解決して、悪い奴は懲らしめられて、良い人は幸せになって、はっはっは!

 って。

 人生楽ありゃ苦もありますけどね。

 がんばりましょうー。 


この記事についてブログを書く
« 食物連鎖が! | トップ | この間書いた桃太郎の歌詞 »
最新の画像もっと見る