村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

高校 中学校 小学校

2015年02月24日 | 日々のこと

 さてさて、昨日は、水戸の小学校で、木管楽器の紹介、演奏、を、してきました!

 4年生の音楽で習う木管楽器を、実際に聴いてみよう!という企画で、フルート、オーボエ、クラリネット、と、ピアノの、4人で、毎年伺っている小学校です♪

 各楽器の説明や、演奏、アンサンブルでの演奏、質問コーナーなどがあります。私は、フルートで、Let it go、ピッコロで、モーツァルトの、トルコ行進曲を演奏しました。私はだじゃれを織り交ぜつつ、お話しましたが、みんな、とっても静かに聞いてくれたのでした。(*_*)途中で、先生が、「みんな、おもしろい時には笑っていいのよ、」と、児童の皆さんに言っていましたが…みんな、演奏も、楽しんでくれたかなあ?

 私は、久しぶりの小学校、楽しかったです♪

 

 昨日までの三日間で、

 高校で3時間の講習

 中学校で5時間の講習

 小学校で演奏

 してきました!!

 講習や演奏そのものに加え、移動や準備で、毎晩電気切れ状態でした((+_+))が、とても充実した三日間でした☆

 私の車も、三日で約300キロも、がんばってくれました☆

 私の車は、未年。今年、めでたい年車!!

 

 先日のとある仕事で、駐車場に演奏者みんなで車を停めたら、あれま(゜o゜)皆さん外車!

 愛する国産年車の私。

 「あらら、皆さん外車ですね!私は、“外車に非ず”と書いて、ひがいしゃ、です」

 皆さん笑って下さいましたが(^。^)

 

 非外車、は良いですが、被害者も、加害者、も、ダメですよ。くれぐれもくれぐれも、安全運転で行きましょう!!

 そういえば、免許も更新です!

 

 私の車、数え年で13歳、ってことは、…十三参りにでも連れて行きますか(^_^)v

 

 

この記事についてブログを書く
« 講習会三昧☆ | トップ | ぎょ(゜o゜) »
最新の画像もっと見る