村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

地震の被害

2020年12月31日 | 日々のこと

 いろいろあった、いろんなことがありすぎた、今年ももうすぐ終わりですね。

 昨日は朝、大きめの地震がありました。

 ちょうど家を出ようとしていたところでしたが、以前飼っていた先代のちょろは、地震が大嫌いだったので(地震が来るとパニックになり、かごから出ている時には、いつもはぶつからないガラス窓に向かって飛んでぶつかったり、緊急地震速報に怯えて、いつからか自分で緊急地震速報の音を出すようになってしまった)、ぴよが心配になり、様子を見ていましたが、元々何にも動じないぴよは、地震でもなんだかご機嫌そうな感じでした。

 特にものが落ちたりすることもなく、家を出て教室についたころには地震のことなどすっかり忘れていました。

 以前は、このくらいの地震があると、遠くの友達から、茨城で地震あったみたいだけど大丈夫?なんてメール来たりしましたが、あの震災の後では、全くスルーですね。日本、強いなあ。

 さて、昨日は朝から、来年の本番の合わせの練習でした。

 メンバーの二人がいらっしゃる前に、床の雑巾がけをしよう、と、思ってやっていると、変なものが落ちていました。

 

 こ…これは?!

 

 と、周りを見回すと!!

 

 飛行機墜落!!

 

 そして、エンジンが落っこちていました!!大事件だ!!

 ついでに、オランダの笑い袋、生徒さんに頂いたゴモラ人形も落っこちている!!

 地震のせいだー!!

 

 天井から透明テグスでぶら下がっているオランダ航空は無事でしたが、このキャセイは、以前の地震でも床に落っこちていました。しかしその時はちゃんと車輪でうまく着地していたのですが、今回は…

 

 大事件だー!!

 乗員乗客は全員無事です!きっと!!

 エンジン、ちゃんと修理します!

 メンバーの一人は、地震の影響で踏切が10分も開かなかったそうです。

 大きな地震でしたもんね…大きな被害はなさそうでよかったです。

 

 今日はたまりまくった仕事を片付けに8時過ぎまで教室にいましたが、今年は、あちこちのお店も早く閉まって、教室のまわりも暗く、車の通りも少なかったです。年末年始、お休みのお店が今年はとても多いようですが、良いと思います!

 ニュースで感染者が増えているの、怖いです…。

 今年は、大変な一年でしたが、来年は、明るい年になるといいなあ。

 今年も一年ありがとうございました!

 どうか良いお年をお迎えください(^^♪

 来年もよろしくお願いいたします!


この記事についてブログを書く
« レッスン終了!! | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る