村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

暑いのですが、

2018年08月05日 | 日々のこと

 さて、今日も一日暑かった((+_+))

 今は外でピカピカゴロゴロ雷が鳴っていますが…

 毎日暑い暑い…。近所のスーパーに行くと、涼しいなー、と思いますが、設定温度を下げ過ぎないようにしているそうで、“クールビズの取り組み”みたいな、ポスターが貼ってありました。氷山の上で何羽ものペンギンがくつろいでいる絵の、大きなポスターです。

 氷山にペンギンさん☆何だろう、この違和感は。うーん。と思ってよく見ましたら、

 あ(◎_◎;)このペンギンさんたちは、あったかいところにいる種類なんだ!!

 帰って図鑑を確認しましたが、描かれていたペンギンは、とてもあったかい場所に住んでいるケープペンギンみたいです。そっくりな、フンボルトペンギン、マゼランペンギン…あたりかもしれないけど…とにかくあったかいとこのペンギンの模様です。ペンギンは、南半球にしかいないけど、あったかい場所に住んでいる種類もけっこういるんですよね。昔は、南米だかアフリカだかで、ペットみたいにペンギンと暮らしてた、なんて記録もあると、何かで読みました。

 なぜ…この種類にしたんだろう。氷山に描かれていたのが、アデリーペンギンとか、皇帝ペンギンとか、なら、違和感は無いと思いますが…いや、敢えて寒さに弱い種類を描いて、冷やし過ぎたら、ペンギンだって寒いよ!!っていうポスターなのかな…?いろいろ考えてしまいます。

 

 今日は、水戸に、もうすぐ本番を迎える、オーケストラの練習に行って来ました!!

 本番は19日、水戸の芸術館です!!

 今日は、水戸は、黄門祭りで大規模な交通規制が行われており、練習会場のすぐそばまで車は通行止めでした。

 黄門祭りなんだから、印籠を見せれば通れるような気もしますが…それはそれでかっこいい☆

 

 家の前に咲いている(大家さんが育てて下さっている)日日草。つぼみが、面白い形です。密かに、うしろには、毎日探して挨拶しているバッタくんがいます。

 

 

 今日の回文

 雷並みか?(かみなりなみか)

 

 早くパソコンもコンセント抜いたほうが良さそうです(>_<)

 

 

この記事についてブログを書く
« 絵。 | トップ | 台風接近とか… »
最新の画像もっと見る