村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

首都

2012年09月17日 | 日々のこと

 

 さてさて、今日は祝日で、通常レッスンはお休みだったのですが、朝9時から11時までレッスン、そして、その後、高校の友達と久しぶりのランチ☆のはずが、気付いたら7時半過ぎまでお話していました♪

 久しぶりに会って、いろいろお話できて、楽しかったです☆(^_^)v

 やはり、ずーっと仲良くしている友達と会うと、元気になるし、幸せ気分です♪

 

 さてさて、で、一昨日は妹が泊りにきていました(^-^)

 で、いろいろ話していたのですが、つい、世界の国と首都いくつ言える?ということになり、二人で記憶を頼りに書き出していってみました。(なんだか二人はものすごく暇そうだ)

 1時間近くうーんうーん、と考えていましたが、地図帳を見て答え合わせ。

 今日本が認めている国は確か190か国ちょっと、という数だったと思うのですが…

 妹と私で正確に国名と首都が両方分かったのは、37か国でした。

 で、国名だけだと、94か国でした。

 こんな感じ。→

 あとで地図帳を見たら、あああ、そうだ、それもあった!!というのがたくさんでしたが、いざ出そうと思うとなかなか思いつかないものですね。

 国と首都がつながらなかったりもするし。近くの国だとぐちゃぐちゃになったりもします。

 知らない国名もたくさんあったし、首都なんてもっと知らない。

 って、思いましたが、昔、庭の小屋で飼っていたインコが大量に増えた時、二人で片っ端からインコに首都の名前を付けていたことがある、と、妹が言っていました。

 「ホニヤラ(ソロモン諸島)とか、ンジャメナ(チャド)とか、ヌクアロファ(トンガ)とか、ビシュケク(キルギスタン)とか、いたじゃん」

 とのこと。…ほう。全く覚えていない。

 

 しかし、地図帳を見ているのは面白いです☆飽きない☆

 

 妹とは小さいころからよく、アメリカ50州暗記したり国旗覚えたりとかして遊んでましたが、ここ数日は、世界の首都ネタで盛り上がっています。…変な姉妹だ。

 地理は、ばっチリ!!

 では、全くありません。

 

 

 

 

 
作成者 いちむらあすみ : 2012年9月17日(月) 23:33
この記事についてブログを書く
« いろいろ!! | トップ | 虹☆ »
最新の画像もっと見る