村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

長旅すぎる

2019年04月18日 | 日々のこと

 今日はとっても良いお天気で、空もとてもきれいでした。

 空を見ると飛行機が。どこへ行くのだろう?

 成田、羽田に降りる飛行機は、このあたりでは飛行機雲をひかないので、もっと遠くだろうなー、と、写真を拡大してみたら、

 

 飛行機の部品を運ぶ太っちょ飛行機のようでした。多分。かわいい。

  

 この辺りは、成田に降りる飛行機がよく上を飛んでいますが、昨日は、更に飛行機がよく見える、東京と、千葉に行ってきました!

 朝7時過ぎに家を出て、銀座に向かい、楽器のメンテナンスをして頂きました。吹きにくくはなかったですが、ある程度は定期的なメンテナンスが必要。そして、いつもお願いしているリペアマンさんのすごい技術により、ありゃこりゃ吹きやすい(^^)ありがたいことです。

 昨日はお昼の予約でしたが、仕上がりは14時、とのこと。おおお(*_*)

 私は田んぼのあぜ道とか、川とか海岸とか雑木林とか、そういうとこでなら何時間でも過ごせるのですが、銀座ではキツイなあ…

 早い時間にお預けしたので、3時間近く時間がありました。

 とりあえずおなかが減ったので、いつもの、松屋の屋上。銀座に行くといつも松屋の屋上で、作ってきたおにぎりを食べます。地味!

 昨日はお天気も良く、屋上でのんびりする方、お昼を食べている方もたくさんいて。

 しかししかし、やたらバラバラいってるなあ、と思って見ると、空にはヘリコプターがじゃんじゃん飛んでいました。

 旋回したりホバリングしたり。何機も。

 要人でも来ているのか?要人の用心か?それとも私の用心か?

 それとも…

 何か事件でも起きて、犯人が逃走中で、空から追跡?それとも、私は何も悪いことしてないよなあ…?

 なんて、ぼーっと空を見ていました。…何だったのかなあ?

 お友達に手紙を書いたり。あとは、ちょっと銀座をお散歩したり、(タサキのジュエリーミュージアムが無くなっていたのにはちょっとショックを受けました( ゚Д゚))歌舞伎座の方まで行ってみたり、いろんな県のアンテナショップを見たり、(目玉は一個も見つからなかった!)楽器や楽譜の情報をゲットしてみたり、そんなことをしているうちに、時間が過ぎました。

 それにしても…銀座は外国人がものすごい多い!いろんな国の言葉が飛び交って、日本じゃないみたい…

 楽器屋さんのトイレで手を洗おうとしたら、蛇口が新しいスタイリッシュなピカピカのものになっていて、とっても素敵(^^♪で、手を差し出しても、水が出ない!いろんなセンサーが反応してくれない私だけど、その日の朝は上野駅のトイレも17秒で反応してくれたので気をよくしていました。ここでもまた反応してくれないのか?!と、蛇口の周りで手をひらひらさせてみたり、タッチしてみたり…かなりジタバタしていましたが、反対側の水道で、外国人のおばさんが、普通に水を出していました。

 言葉の通じない私ですが、ゼスチャーで、あの!これ、どうやって?!水?!みたいにダンシングしたら、外人さんは、水道の上の部分を回して、水を出して見せてくれました。回すのかい!!びっくり。とても、回して使うようには見えなかったので、びっくりです。日本で外国人さんに水の出し方を教わる日本人なのでした。

 

 出来上がった楽器を受け取り、昨日は用事があったので、東金市に行きました。東海村から行くよりも東京から行った方が早いよね、と、思ったのですが…めちゃめちゃ遠かった…。いろいろ乗り換えもありました!目的地は、右下の方の、『求名』です。

 

 だいぶ本数も少なかったりして乗り継ぎも悪く、有楽町から2時間以上もかかりました。そして帰りは寄り道しなかったのに、帰宅は23時ころに。

 移動は大変だー。東金市、(とーがねは、がね)初めて行きましたが、良い感じでした☆

 あと、昨日見つけたもの。

 松屋にあった、礼拝室。

 

 国際会議をしたり、いろいろな国の方が集まる職場にお勤めの生徒さんによれば、いろんな国の方がいらっしゃるときには、会議室だとか控室だとかとは別に、礼拝のためのお部屋を確保するのだそうです。そして、メッカはどちらの方向にあるかが分かるようにするそうです。へえええ。

 そして、東京駅にあったポスト。

 

 東京駅型!ここに出すと、東京駅限定のスタンプを押してくれるらいい!今度出してみよう!!

 

 東海村に帰ってきたら、駅にはこんなポスターが。

 

 なんだか、良いですね(^^♪

 

 今日の回文

 願う東金(ねがうとうがね)

 

この記事についてブログを書く
« 良いお天気ですが | トップ | 長旅またまた »
最新の画像もっと見る