村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

春!

2021年03月07日 | 日々のこと

 春ですねえ。

 寒くなる、と予報で言っていても、真冬の寒さとは質が違う感じの寒さになりました(^^♪

 

 今日は、いとこの家に、ちょこっと行ってきました。

 コロナ騒ぎで行かないようにしていたので、本当に本当に久しぶり。

 

 歳の離れたいとこは、生まれたばかりでとってもかわいい💕

 きがしている。

 なのに、

 この春、高校を卒業し、大学生になるのです!!

 

 私のコンサートに来てくれた時には、終わった後に私の後ろをちょこちょこくっついてきていたのにー。

 私の結婚式でも、かわいらしく私たち2人と手をつないで歩いてくれたのに!!

 

 大きくなったものだー。

 

 なので、昨日はお祝いに駆け付けました♪

 いつもこのお家にいた子が、いなくなってしまうのは、悲しいですね。

 昔はじーちゃんとばーちゃんとおじさんと、うちの前に捨てられていて拾った白いわんこがいて、じーちゃんがいなくなり、およめさんが来て、ばーちゃんがいなくなり、いとこが生まれ、茶色いわんこが来て、そしていとこが旅立つのですねえ。と、時の流れを感じたのでした。

 めでたい!!

 そして、よく考えるとまたおかしいのが、我らのじーちゃんばーちゃんは同じ人になるわけですが、うちの家系は年齢が良く分からないことになっているので、この春大学生になる、18歳の子のじーちゃんが、明治生まれ(笑)私の年齢でもそれはだいぶ珍しいです。まして、いとこの年代だと、すごいです。多分、私たちのひいじいちゃんは、江戸時代にまで遡れると思っています。おそらく、慶応生まれでは。

 いとこと同世代の生徒さんは、おじいちゃんの送り迎えでレッスンにいらっしゃる子も。

 それを見るたび、不思議な感覚に陥る私です。

 おじいちゃんが車乗ってらっしゃるの?うちのじーちゃん、馬に乗ってたけど??

 

 じーちゃん、ばーちゃんも、いとこの姿を見て欲しかったなあ、って、思います。生きててくれたら、大人になったら、いろいろしてあげられたのになあ、と。

 でも、じーちゃん、ばーちゃん、生きてたら、ギネス載りそうかも(笑)

 

 家族みんなでわいわい仲良しなので、

 これからも仲良くしていこう!