村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

長いもの。

2020年07月25日 | 日々のこと

 先日は、蛇と、うなぎの話が出て来ましたが…

 また長細い生き物を見つけました。

 って、またもや、昨日のふりして今日書いている、一日遅れの記事が最近多い気が…

 ちゃんとその日に書こうっと(*^。^*)

 

 雨が降ったり、やんだり太陽が出たりまた曇ったり雨が降ったり月が出たり雷が鳴ったり。忙しい感じ。

 ちょっと雨が上がった時に、夫とお散歩に行きました。田んぼの稲も伸びて来て、とっても良い風景です。でも、出かける時は雨が上がっていたのに、出発したらどんどん雨脚が強くなってきました。

 そして、あるお家の塀を這っているこの方を発見しました!

 うわあああ!!

 

 私:「ヒルだあ!!」

 夫:「プラナリアだ!」

 え?!プラナリアじゃないよね?コウガイビルとかいうヒルだよね?

 前見たことあるけどこれってプラナリアだと思ってた!!

 なんて話を。

 ヒルか?プラナリアか?

 

 大きさが分かるように、と、何か探したけど、何もない!神社のお賽銭用に持っていた五円玉を夫に持ってもらって比較したらこんな感じ。

 

 細長い!

 と言っても以前見たやつよりは短いけれど…。

 大学の時に住んでいた小田急線沿いのマンションの脇の砂利道に、95㎝(発見した途端部屋にメジャーを取りに戻った)のこれがいました!その時名前も調べたから、何とかコウガイビル、だと思うんだけど…

 

 帰宅して調べると、コウガイビル、っていうけどヒルの仲間じゃなくてプラナリアの仲間だそうです。おおお、二人とも正解ー。ヤツメウナギっていうけどウナギの仲間じゃないとか、キンメダイっていうけどタイじゃないとか、西インド諸島はインドじゃないとか、茨城県だからといって危険ってわけじゃないとか、そういう感じですね。

 プラナリア、っていうことは、多分、あれをちぎると再生するってことだよね??

 と、思っても、ちぎってみる勇気はとてもじゃないけど…無理ですね…。

 おお、なんだか、にゅるにゅるしたのは苦手です。

 

 やっぱり私は、蛇よりも、ナメクジの方が怖い気がします。

  

 今日教室のそばの電線にいたツバメ一家(多分)

 

 

 飛び疲れて休憩中でしょうか。

 ちょっと座ろう、って、ならない、swallowさんたち。