ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

本当にサヨナラなのね、Science Dietさん

2006-09-29 03:43:08 | フード
2週間くらい前に
ホームセンターに
フードを買いに行った時の事。
レジの近くのワゴンに
大きく「全て50%OFF」と張り紙がされていた。
中を見ると、かつてはポンちゃんが毎日食べていた、
ヒルズのサイエンスダイエットシニア缶がたくさん。
古いのかしら?と缶底の賞味期限を確かめてみても、
まだ1年半以上もある。
「?」だったけど、今は自力で全然食べてくれないし、
無駄になるかも知れないから止めておこう…と
1個も買わなかった。

そして、昨日。
サポートごはんはk/dをメインにしているけど、
本猫が特に好きな味というわけではないし、
何か安心な混ぜ物をしようと、プランAを考えた。
「k/d35g+サイエンスダイエットシニア缶15g」
指や容器に着く分や口からこぼれる分を引いて、
これで大体40gがお腹に入る。

今までは、a/dを混ぜる事が多かったけど、
実は先日の通院の時に先生に、
a/dを続けるのは良くないと言われたのだ。
特に腎臓用として開発されているわけではないので
k/dのリン値が0.08%なのに対して、
a/dのリン値は0.17%と2倍以上もある。
いずれにしてもコンマ以下の話しで
ピンと来なかったけど、先生の言い方は
「2倍以上もあるんですよ!」と大げさだった。
今回の検査では、いつになくリン値も上がっていて、
その原因がa/dにあると思われたのかも知れない。
「その他のごはん」として、チャオを上げてるとか
言わなかったし…。(たぶん原因はこちら)

そんなわけで、a/dよりリン値の低い
サイエンスダイエットシニア缶(0.1%)が浮上。
かつては7~8年も食べ続けてくれた味なので
これなら混ぜ物としてピッタリだと思ったのだが…。

なのに、お店に行ったら、ない! ない! ない!
あのワゴンの安売りのがないんじゃなくて、
今まで愛用してたシニア缶が棚に1個もないの。
ヒルズ サイエンスダイエットのシリーズが
全て新製品になってた!
シニア用は、今までのビーフとレバーをメインにした
大きい缶から、85グラムの小さい缶2種類、
「ターキー」味と「チキン」味になっていた。
どうして、今までのテイストを残さないわけ?
100%変えてしまったラインナップに唖然。

アダルト用も新しく「サーモン」なんてのができて、
日本の猫用に開発し直したんだろうか?
実は同じヒルズのa/dも、8月頃から中身が
変更されていて、ターキー味からポーク味に。
衰弱した犬猫用の療法食なのに、
カロリーもすごく下がった。
ポンちゃんは、初めて買った物がすでに
新しくなった物だったので、知らなかったけど、
じいやさんやGanbarunekoさんに、前と変わった
という事を教えていただいて驚いた。
特にデブちゃんのように、ターキーなら食べるけど、
ポーク味はダメというようなコには、すごい打撃だ。
ポンちゃんだって、今回のシニア缶の変更は
1年前のまだ毎日サイエンスダイエットシニア缶を
食べていた頃だったら、途方に暮れたと思う。
1種類しかなかった味を残さずに、全て変更したら
困る猫達がいるとは思わないのだろうか?

サイエンスダイエットのシリーズ全体が
どんなラインナップになったのか調べるべく、
日本ヒルズ・コルゲートのHPへGO!
そうしたら、9月15日からお試しキャンペーン
(先着1500家族に85g缶を6個と100g入りの
 ドライフード2袋をプレゼント)をやっていた。
28日の夕方の応募でまだOKだった。
私のPCでは、応募フォームで文字が全て化けたけど、
確認画面に進むと大丈夫になった。

とりあえずお店で1個ずつ購入したターキーとチキン、
でも今までの経験から、この味は食べないと思う。
あの大きい缶がもうお店にないと思うと不安で、
ネットでまだ在庫を扱っているストアを見つけて、
2箱(48個)も注文してしまった。
自分から飛び込んだ箱買いの罠。
これで家にキャットフードの缶300個はあるよ。
どうすんのっ、オレ?


●9月27日のポンちゃん●
モナーク7歳以上まぐろ缶 30グラム(2回に分けて)
チャオまぐろ白身とコシヒカリ缶 20グラム
サイエンスダイエットシニア缶 25グラム&
ヒルズk/d缶 75グラム&
ヒルズa/d缶 25グラム(3回に分けてサポート)
合計 W175g=179kcal

●9月28日のポンちゃん●
モナーク7歳以上まぐろ缶 45グラム(2回に分けて)
サイエンスダイエットシニア缶 35グラム&
サイエンスダイエットサーモン缶 20グラム&
ヒルズk/d缶 60グラム(3回に分けてサポート)
合計 W160g=166kcal

自宅輸液 180cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 0.5cc
コモンジュニパー

おしっこ&うんち
9月27日 7回(375cc) うんち1回
9月28日 8回(310cc) うんち2回

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bianca)
2006-09-29 12:32:45
いちごさんこんにちは。

ヒルズも売り切り商品が結構出ますよね。

まーちゃんが140オーバー時代食べていたものも生産終了らしく箱買いしてしまいました・・・。

シニア用のツナヘルシーツナですが、うちにまだ沢山残ってます。

ちょっと塩が入ってるらしいのですがカロリーは高くてこれと一般フード半々にしていた時に体重も増えていったんですよ。

フードもなんで味を変えるんですかね?

猫って味が変わると全く食べなくなるし、少なくともその猫ちゃんのフードを開発してるなら猫の性格を重視してほしいですよね。

a/dもなんだかカロリー下がりましたよね。

k/dのほうがカロリー高いですよね、今は。

そう考えると何のためのa/dなんだ?って感じですよね~

しかし缶詰300個!!!お店開けるね(笑)

ポンちゃんってカリカリは食べませんか?

封の開いてない腎サポが山ほどあるのですわ(^^ゞ
返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2006-09-29 18:49:28
あてにしてたフードが廃盤になると悲しいよなぁ。

ただでさえ食べられるフードって限られてるのにな。

momoやん、ドライフードを復活させたんやけど サイエンスのシニアドライは、食べへんかったはずやのにごっつい勢いで食べ出してん。

はい~~??って思ったわ(6 ̄  ̄)ポリポリ

一体どないせぇっちゅーねんって少々愚痴りながら ガツガツ食べる姿がめっちゃ嬉しい介護人でした(笑)

缶詰300個・・・ひゃ~~~っ!?

返信する
書き忘れ^^; (やんちゃひめ)
2006-09-29 18:52:05
キャンペーン、まだやってた~~!

そやから申し込みしてみました^^

情報ありがとぉ~~m(__)m
返信する
Unknown (megmeg)
2006-09-30 00:18:45
私もキャンペーンに申し込ませて頂きました!



いちごさんとGyaosでコメントのやりとりをしていたんですね~

ぽんぽんポンちゃんと

あのコメントが結びついてませんでした(汗)



でも、老猫会の新メンバー会員名簿が

ハル様・まりあ・ポンちゃんって並んでいたので

ポンちゃん気にしてましたよ。

これからも、どうぞよろしくお願いします!
返信する
Unknown (いちご)
2006-09-30 00:51:14
※biancaさんへ



ありがとうございます。でも家にもカリカリたくさんあるんです(苦笑)。

もともとポンちゃんはカリカリラバーではないのに、よそのコが食べたとか、腎臓に良いとか聞くと、どんどん買ってしまうんですよね。ポンちゃんのゴハンに関しては、もう金銭感覚が麻痺してます。

処方食は老猫会のリトルの贈り物にも寄附したんですが、もう絶対に食べないとわかってる缶が他にもたくさんあるので、フリマかオークションに出したいくらいですよ…。



※やんちゃひめさんへ



台所、洗面所、廊下…どこに行ってもうちは猫缶だらけですわ。缶以外にドライも結構ありますし…。

momoちゃん、ステロイドの効果も出てきたんでしょうか。でも、シニア食を食べてくれるなら何よりで、良かったです。

缶に関してなんですが、私が調べた中ではサイエンスダイエットのシニア缶が一番、k/dにスペックが近かかったです。

ちょうど、ヒルズのキャンペーンでまたプレゼントしてもらえますし(笑)、「momoちゃーん、がんばってカリカリもっと食べるんだよ~!」



※megmegさんへ



まだキャンペーンやってましたか。良かったです。載せてしまった手前、安心しました。1500家族って、かなり多い数なんでしょうかね。

まりあちゃんは、自分で療法食も食べてくれるみたいなので、うらやましいです。階段(はしご?)を登ったり、小さいコが来たからか、ほんといつまでも若々しいですよね。やっぱり人間と一緒で、ある程度刺激があったほうが良いという事かしら?

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿