ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

ヒルズa/d缶とg/d缶

2006-08-14 02:43:50 | フード
サイエンスダイエット缶も
風前の灯火なので、完全に
食べなくなってしまう前に
何か探さなくては…。
そうしないと、またフードジプシーの
日々がやってくる。
その間、どんどん体重が減るので、確実に食べてくれる缶を
チョイスするのは、文字通り死活問題。

療法食のk/dはダメだったけど、今食べているのは
k/dと同じメーカー、ヒルズのサイエンスダイエットだ。
ヒルズの製品であたってみよう。
ヒルズのHPを閲覧して、ポンちゃんならa/d缶とg/d缶を
食べても問題なさそうな気がした。
缶に「獣医師の指示に従ってください」と注意書きがあるけど、
いいの、いいの。
食べてくれる事が先決…という点では、先生も異論はないはず。

a/d缶は衰弱、悪液質、食欲不振の「犬猫」のための栄養補給の
ための特別療法食と書いてある。
そのわりには、あまりカロリーが高くないけど…。
そして、犬猫両方というのは珍しい。
以前、ソリッドゴールドだったかのアメリカのHPを見た時に
Q&Aに「間違えて、犬に猫用のフードを食べさせたが大丈夫?」
という質問があって、
答えには「猫に犬用は問題がありますが、
 犬に猫用を与えても問題ありません。
 ただし、とてもお金がかかります」
というような事が書かれていた。
確かに大型犬にa/d缶(330円)ならすごい事になりそう。

ところで、a/d缶の存在は前から知っていたけど、
g/d缶というのは知らなかった。
初期の腎疾患および心疾患の猫の食事管理ならびに高齢猫の維持食
ですって。ポンちゃんにピッタリではないか。
ポンちゃんは初期の腎疾患ではないのかも知れないけど、
普通のフードよりは、きっとはるかに腎臓に配慮されていると思う。

期待を込めて食べてもらったこのふたつ。
a/d缶は、1回目だけは食べてくれた。
g/d缶は、ひと舐めもしなかったというのが、結果。
ふーーーっ。(ため息)

できれば、療法食かそれに近いもので…と思うのだけど、
なかなかうまく見つかりませんねえ。
なんとか、もうしばらく持ちこたえてくださいませ、
サイエンスダイエットさん。

●8月12日のポンちゃん●
サイエンスダイエット シニア缶 115グラム(7回に分けて)
ヒルズa/d缶  35グラム

●8月13日のポンちゃん●
サイエンスダイエット シニア缶 150グラム(8回に分けて)

●8月12日~13日のポンちゃん●
自宅輸液 180cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc
コモンジュニパー

おしっこ&うんち
8月12日6回(290cc) うんち1回
8月13日7回(340cc) うんち2回

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomcat)
2006-08-15 16:37:55
いちごさん頑張って、いや頑張りすぎかもしれません(笑)。

最終回の前の記事に参考になればと思い強制給食の記事を追記しました。

本当に頑張り過ぎです。休憩時間をもっと長くいちごさんもポンちゃんも取らないとふたりで倒れちゃいますよ。いちごさんの愛情の強さは充分尊敬してます。
返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2006-08-15 23:25:06
g/d缶・・知らんかったわぁ(^^ゞ

momoやんも病気する前は、1日2~3食やったで。

術後と前庭疾患になって食べられる時に食べておかんとアカンって介護人がそういう食生活にさせてしもうたと思ってる^^;

よく食べてるかも・・・って思ってても体重増えてなかったり あんまり食べてないなぁ~って思ってても体重減ってなかったり。。。^^;



四六時中、気になるやろうけど ぽんちゃん元気そうなら外でお茶する時間取っても良いかもよ。

目を離せない状態ならともかく 息抜きも介護人には、必要なときもある。

ずっと張り詰めてると破裂するで(笑)



返信する
Unknown (いちご)
2006-08-16 17:44:11
※Tomcatさんへ



コメントありがとうございます。舞茸の記事、拝見しました~。きっと、ドラちゃんに良く合っているんですね!ドラちゃん、益々好調で、すばらしいです。それにTomcatさんのミジン切りが、すごく上手!(笑) 

ポンちゃんも、ドラちゃんにならって、もし今度の検査でまた数値が改善していたら、輸液の回数か量を減らすように先生と相談してみようと思っています。以前、数値が跳ね上がった時に、120ccから180ccに増やすように指示されて、そのままなんです。

私は24時間、常に勤務兼休息みたいな半々の心構えでいるので、大丈夫ですよ。それにTomcatさんを見習って、寝ているポンちゃんは起こさないようにしていますよ。



※やんちゃひめさんへ



私も食事の回数が多くなってしまったのは自分のせいかも…という気もしてます。まるで、たまに訪ねて来た孫に、これも食べて!あれも食べて!とたくさん勧めるおばあちゃんの様です(笑)。

クレアチニンが2.0台まで下がってくれたら、もう少し気が抜けるんですけどねぇ。でも、大丈夫ですよ。破裂しないように(笑)、たまには友人とランチとか行ってますから…。

今日はa/d缶(3つしか買わなかった)が無かったので、しつこくg/d缶を勧めていたら、2回ほど食べてくれました。もしmomoちゃんも食べてくれたら、内容的にプレミアムフードと療法食の中間みたいな感じで良いと思いますよ~。
返信する

コメントを投稿