ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

キャットタワー

2008-06-25 11:08:26 | Weblog
ポンちゃんはキャットタワーを
持っていなかった。
私にキャットタワーという発想自体が無くて、
その代わりに、マンションのベランダを上下に通っていた
直径15cmくらいの太い雨樋に古いカーペットを巻き付けて
それを「猫アスレチック」と呼んでいた。
ポンちゃんはどこまで登っていたかと言うと、
実は以外にマッチョだったので、
ベランダの天井につく部分まで足場無しで登り詰めていた。

当時、うちは最上階だったので、
ベランダの天井がマンション自体の屋根で、
その屋根の上にまで伸びていた雨樋は、
ひさしの部分を避けて、屋根のすぐ下では
凸の上の線を横倒しにしたような形に伸びていた。
ポンちゃんは、ひさしのすぐ下の
雨樋が直角に曲がって少しだけ水平になっている部分に
しがみついたまま遠くを眺めるのが好きだった。
キャットタワー買ってあげれば良かったな。

そんな事を考えながら、ネットの色々なサイトで
相も変わらず猫グッズを眺めていたら
今まで見たこともないような形のキャットタワーを
オークションで見つけた。
いろんな遊び方が出来そうだし、猫がくつろげる場所もある。
天井につっぱるタイプではないので安定感も良さそう。

見た時(4月上旬)は猫もいないし、新しい子の予定もなかった。
でもどうしても、それが欲しくなってしまった。
思っていたより価格は上がらず、一万円台中盤で落札。

4月中旬には届いたのだが、人間用のベッドでも入っているのか
というくらい箱の大きいこと、大きいこと。
しかも3箱組で、宅配便のお兄さんも汗だくになって
3回に分けて運んできた。
玄関に入れてもらったものの、あまりに重くて
設置したい場所まで引きずっていくのが精一杯で
実は今でもそのままの状態。
大きさ、重さにビビってしまい、組み立てようという意欲が…。

まだ開封していないのです。
だから、画像もオークションの画面からお借りした物。
たぶん箱の中にはこの写真と同じように組み立てられるはずの
部品が山のように入ってるんだろうな。
ま、今のところ組み立てても飾りになるだけだし(言い訳)、
子猫ちゃんが来るまでに何とかやる気を出そう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもこれ使っています (のえのえ)
2008-06-25 16:12:20
こんにちははじめてコメントさせていただきます。。。
うちはにゃんこが病気になったのをきっかけに、今までの背の高いタイプのキャットタワーからこの低くて安定感のあるキャットタワーに買い換えました。

同じく組み立てるのに一苦労しました。。。でも猫たちが喜んで寛いでいてくれるので購入してよかったです。
返信する
Unknown (香遊)
2008-06-25 22:23:32
本当だぁ!すごい安定感のある豪華なキャットタワーですね。よく売っているものは、お店に飾ってある現物がすでに曲がっていたりして(笑)。でもコレなら色々遊び勝手が良さそうですね。


あのね…

いちごさんには先にご報告しておきます。

ホントに突然ですが、私、仔猫を迎えました。でもハンデ猫ちゃんなの。だからすごく可愛い長毛MIXの子なんだけど、里親さんが現れなかったの。その子を保護された女性は、ひどい猫アレルギーで、遊んであげる事もままならず、ほぼ1日中ケージの中で過ごしていたみたい。

私、引き受けて楽しく暮らさせてあげたいなーと思いました。


明日、病院へ連れて行って、色々調べてから、自身のブログにも書くつもりです。

私もこの子が元気に育ってくれたら…、このキャットタワー買おう。うん、買えますように。
返信する
Unknown (いちご)
2008-06-26 00:18:27
のえのえさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
そうですか! 同じキャットタワーなんですね。
猫ちゃん達、喜んでくつろいでいるのですね。
体験者(?)の声が聞けて安心いたしました。
こんなデッカイの買ってしまって…と、
少し後悔の気持ちもあったので。

組み立てるのは、やはり大変だったのですね(苦笑)。
組み立ててしまえば、段ボールも片づいてすっきりするのでしょうけど、あまりの重さに私には箱を開ける事すらしんどそうです。
でも、でも、やらなければ。
がんばります。

香遊さんへ

わお!
GOOD NEWSですね!

ついに赤い糸がたぐり寄せられたのかな。
ハンデというのが気になりますが、
生活に支障のないレベルでありますように。

キツネ君事件が一段落したと思ったら、
今度は新しい猫ちゃんのお世話が始まるわけですね。
まだどんな子なのかわかりませんが
大きな問題がなく元気に育ちますように。
そしてタワーで楽しく遊ぶような生活が始まると良いですね。

キャットタワーはニッセンというところの通販でも
買える商品のようです。ベージュとピンクがあるみたいです。
返信する
キャッタワーに追伸 (のえのえ)
2008-06-26 12:36:35
キャットタワーの記事に追伸です。
購入されたまま、まだ段ボール箱に入ったままですか?

早く箱を開けて空気にさらす事をおすすめします。
と、いいますのも・・・

結構板のにおい?だかボンドのにおい?だかプンプンします。

我が家も組み立ててしばらく経ちますが、今だ少しにおいがします。

早く箱から出してあげた方がいいですよ。

~*~*~*~*~*~*~

私はヤフーブログで「のえ・かの日記」というほぼ猫メインのブログをボチボチ書いています(笑)

腎不全が発覚して以来、毎日自宅で皮下輸液を続けて半年になる7歳ののえると、6歳の元気いっぱいかのんの日常の出来事です。

ここ最近のえるは貧血が心配されていますが、まったりと過ごしています。

機会があったら遊びに来てくださいね♪




返信する
Unknown (がんばるたん)
2008-06-26 22:03:58
うわー、素敵なタワー。
チビにゃんが来るまでには頑張って
組み立てないとですね^^

ポンちゃんはポンちゃんできっと
自分だけの唯一無二のタワーを気に入って
くれてたと思いますよー。
あのモフモフでそんな高いところに登ってる姿を
想像しきれないけれど、さすが男の子ですよね♪
返信する
Unknown (いちご)
2008-06-26 23:22:04
のえのえさんへ

情報ありがとうございます!
そっか~、箱から出しておくだけでも大部違いますよね。
今週中に出そうと思います。
それに足りない部品とかも確認しないといけませんよね。

ブログ拝見いたしました。
本当にかわいいお二人ですね!
のえるちゃんが女の子なのに、どこかポンちゃんに似ている雰囲気があるような気がして(胸の毛のせい?)…。
最近は腎不全の症状が落ち着いているようで良かったです。
前の日まで元気だったのに突然という事もあるのですね。
まだまだお若いので、ずっと元気でいて欲しいです。
また、時々遊びに行きますね~。


がんばるたんへ

ワタクシ、機械とか組立とか、その手の事が異常に苦手で
つい逃げてしまうんですよ。
それに置こうと思っていた場所が午前中陽の当たる窓の前で、
冬は暖かいかも知れないけど、夏はどうなっちゃうの?
という感じなので、組み立ててからも動かせる重さなのか
早くやってみなければと思いました。
りんごが、タワーの上に自分も寝れるの?と聞いていましたが
そう思ってしまうくらい大きい箱なんですよ~(涙)。
返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2008-07-02 00:20:56
ウチんちもキャットタワーない(笑)
momototo、、ペルシャやし、、
まっええか!!いらんか!!って過ごして来た^^;
が、、、momoは、洋服箪笥の上に上がる程の
おてんばさんで、、、
タンスの上からこひめのジグソーパズルと一緒に落下した事もあり(+_+)
今じゃ地べた生活やけどねぇ(^^ゞ
このキャットタワー、、、
幼児でも遊べそう・・・・^m^
ってか、、、ウチも乗りたい^m^



返信する
Unknown (いちご)
2008-07-02 22:58:34
やんちゃひめさんへ

うちでもポンちゃんは、手作りキャットタワー以外には
ソファの背もたれの上を走るくらいでしたねぇ。
一般的に長毛の子は運動量が少ないみたいですね。

このキャットタワーの作りなら、足場が多くて
どんくさい子でも十分活用できるかなと思って買いました。
鳥の巣箱みたいな物のさらに上に穴があって
屋上(?)に出られるようになっているんですよ。
タワーの屋上でごはんというのも粋でしょう?

でも本当に大きくて一番高いところで160センチ、
横幅130センチらしいです(汗)。
返信する

コメントを投稿