ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

モツ入りじゃない?

2006-07-09 02:01:32 | フード
おとといの記事に書いた、
猫缶のアーテミス。
モツみたいな物が入っていると
書いたけど、
……入っていないかも知れない。

初めて開けた1個目の缶には確かに入っていた。
まさに「モツ煮込み」とかに入っているモツそっくりで、
1~2cmで、ぷにぷにして、クルッとした物が5~6個。
でも、昨夜3個目の缶の最後の分をお皿にあけながら、
ふと気づいてしまったのだ。
2個目、3個目の缶には、たぶん入っていなかった。
モツ、モツ、モツは?

在庫が足りないと言うストアに無理を言って、
店にある分だけを昨日、先に発送してもらった。
今日届いた中の1個の缶を開けてみたら、
やっぱり、全体パテ状で、塊は入っていなかった。
怪しいぞ、アーテミス。

たまたま一番最初に開けた缶が
初めてなので気づかなかっただけで、もしかしたら、
不良品(と言うのか)だったのかも知れない。
本来は細かく砕くべき内臓が大きいまま入っていたか、
ひょっとしたら、食べ物じゃなくて異物混入?
いずれにしてもポンちゃんも避けていて、
口に入れなかったから良かったけれど…。
それとも、缶詰ひとつずつの中身にバラつきがあるの?
モツ状の物はパテ状のフードに、まみれたまま
捨ててしまったので、感触とかは良く見なかった。

そんな事に気が付いたので、缶を良~くみると
他にもいろいろ怪しい事があった。
まず、同じ種類の缶5個をそれぞれ計量してみて、
最小188グラムから最大212グラムまでのバラつき。
なんと24グラムの差がある。
155グラム入りのはずなのに、これじゃいったい何グラム入り?

それから、最初に注文したのと、2度目に注文したのは
全く別のストア(東京と愛知)なのに、
どちらから送られてきた缶にも、少し錆がついていたりした。
あまり商品管理の良いメーカーさんじゃないという印象。
今、必ず食べてくれるものがこれしかないから仕方ないけど、
(昨日は140グラムも食べた)
もうちょっと、情報がほしいなぁ、アーテミス。

(イラスト by ばあや)


●7月7日のポンちゃん●

アーテミス シーフード缶 140グラム(8回に分けて)
カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 15グラム
モンプチドライ 5グラム

●7月8日のポンちゃん●

アーテミス シーフード缶 65グラム(2回に分けて)
猫公爵ささみ・チーズ・かつお 50グラム(2回に分けて)
カリフォルニアナチュラル フィッシュ缶 45グラム
                 (2回に分けて)
アニモンダ・カーニー・シーフィッシュ缶 20グラム
モンプチ&サナベルMixドライ 3グラム

●7月7日~8日のポンちゃん●

自宅輸液 180cc+抗生剤(ビクタス)0.45cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc
コモンジュニパー

おしっこ&うんち
7月7日 8回(365cc) うんち2回
7月8日 7回(350cc) うんち1回

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GANBARUNEKO)
2006-07-09 12:43:56
ぎゃー、せっかく食べてるフードにそんなことがあるとすっごいむかつく!!昨日も別のところで国産フードではあるけれどプラスティック片が混入してた事を知り、はぁ?って思っていたのだけれど、そのモツのようなもの、いったいなんだったのだろう?原材料に内臓が使われていて、それが漉しきれずに残ってたのならまだしも、量もまちまちとなると書いてある栄養分も疑わしくなってきますよね。輸入販売元に問いあわせしてみました?私も先日ドライフードで問い合わせたら食品なんとかセンターに出して検査してくれましたよ。
返信する
Unknown (いちご)
2006-07-09 23:49:14
※GANBARUNEKOさんへ



まあ、そんな事もあったのですね。

アーテミスは缶の裏のシールに輸入会社のフリーダイヤルが記載されていたので電話したのですが、ちょうど金曜日の18時半すぎだったせいか、もう誰も出なかったんです。月曜日にまた電話してみようと思っています。

中身もともかく、量の差がこんなに激しいのも何かいい加減な感じがします。

その点もし、日本のメーカーがプレミアムフードとか療法食の缶詰を作ったら、正確な分、結構良い物ができると思いません? どこか作ってくれないかしら? おいしくて、小さい缶で、自然派の療法食…(切なる願望)。
返信する
残念ながら (moomama)
2006-07-10 12:22:05
異物混入や変質などたくさん報告があります(T_T)

自分で経験したのは、どちらかというと外国メーカーのナチュラルフードの方が多いかもしれません。同じところだったので、偶然ではなくて、そういう!フード(現在国内では販売無し)だったのでしょう。愛猫が好きなものに限って、そんなことがあると泣きたくなりますよね。もちろん国産品にもですけれど。



先日コモンジュニパー(原因とみられています)で腎臓の数値が急上昇、獣医さんからストップがかかったという報告がありました。

すべての子に合うわけではないですから要観察は言うまでもなく・・・ ぽんちゃんは順調そうで何よりです。



駅ビルオープンとか(^^;) 何ができたんでしょう。今度行ってみます。

返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2006-07-10 17:13:31
どこのナチュラルフードに限らずどこのメーカーも「安心」「厳重な管理」とか 【御託】並べてはりますけど、、、実際どーなんよっって思うよなぁ。

掛かりつけの獣医さんに相談した事あるんやけど「昔からあるメーカーが無難かな」って仰ってました。

新しいメーカーは、まだよくわかんないらしいです。

最近、momoやんは、国産品が多い(^^ゞ

先日、ショップの店長さんとも話してんけどヨーロッパ方面は、やっぱし輸入の時に傷むのも多いみたいやしねぇ。

安心って手作りしかないのか??(^^ゞ

返信する
Unknown (いちご)
2006-07-11 01:27:00
※moomamaへ



コモンジュニパーが合わないコもいるんですね。なんの疑いもなく使い初めてしまったので、びっくりです。うちは4月下旬から投与し始めたので、今のところ体質に合わないということはなさそうですが。

今日、アーテミスの輸入元に電話したのですが、結局「アメリカのメーカーに報告して、問い合わせます」との事だったので、ちゃんとした回答は得られそうもないという予感です。量に関しては、「缶を入れて212グラムなら、170グラム入っていたということで良いじゃないですか」なんて、何か的はずれでした。

駅ビル、まだ入った事ないです! たぶん、スーパーと100円ショップと書店etc…で、ビルのほとんどはスポーツクラブだと思います。それよりも7月1日に、K台から、JRの方の駅に下る坂道の左側に超近代的な市立図書館がオープンしたんですよ! 出不精な私はそっちも行ってないのですが、ばあや達が言うには、個室風のDVD鑑賞室なんかもずら~っと並んでいて、建物がすごく広くて綺麗なんだそうです。鑑賞室のイスはソファでくつろげるとか…。映画館に行くより時間がかからないし(料金も無料)、利用したいな~なんて思っています。(ローカルな話題でした~(^^ゞ)



※やんちゃひめさんへ



アーテミスは日本ではさも高級そうに売り出されているのに、今日アメリカのHPを見たら、1個99セントだという事実を知ってしまいました! なにかすごく安くないですか? 大きい缶で100円ちょっとって…。さらに不安になりました。

確かに安心なのは手作りですよ。私も一時期、いろいろ作りました。でも何一つ口をつけてくれなかったんですよね(ため息)。ワンちゃんでもいれば、後で食べてもらえるけど、もったいなくて止めました。momoちゃんは、試した事はありますか? ちくわとか卵とか食べてるから(笑)、カリカリや缶詰以外の物にも抵抗がないかも知れないですね!
返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2006-07-11 23:48:05
手作りフードは、試した事ないわぁ。

タマゴの黄身とか鶏レバーなら単独で食べるんやけど。

栄養の計算とかわからんしなぁ(苦笑)

フードで野菜入りは、拒否りはるし(汗)

今日、カルカンシニアを美味しそうに食べはったわぁ(苦笑)

返信する
Unknown (いちご)
2006-07-12 00:12:17
※やんちゃひめさんへ



初心者の手作りは、8割が肉・魚類、1割が野菜、1割が穀類で始めると良いらしいです。猫ちゃんが慣れて来たら、野菜と穀類を増やすようにして…。これらにごく少量の植物性オイルやビタミン剤、タウリンなどを混ぜると完璧らしいです。

私は栄養計算は

http://www.nuis.ac.jp/~takagi/sql/masuno/eiyou1.html

を参考にさせてもらっていましたよ。同じ肉や野菜でも、何がリンやタンパク質が高いとか、わかりますし…。怖い物知らずな(笑)momoちゃんなら、手作りいけそうな気がします!
返信する

コメントを投稿