ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

蟹座の最後の日

2006-07-22 02:12:44 | Weblog
7月22日はりんごの誕生日。
今日で9歳になった。
ばあやはまだ10歳。
だから当分の間、
ふたりは年子状態になる。
身長も態度もデカく、年齢より大きくみえるばあやと
小柄でおとなしくて恥ずかしがり屋のりんごでは
実は実際の見た目は3歳くらいは違ってみえる。

予定通りに生まれると、りんごは獅子座になるはずだった。
星座にこだわる私は「それでは困る」と、
お腹の子に「なんとか蟹座で生まれて」とお願いし続けた。
そして、本当に蟹座の最後の日の夕方に生まれてきたりんご。
のんびりした牡牛座の私は、エネルギッシュな獅子座に弱い。
あんな風になれたら…という憧れはあっても、
一緒にいると振り回されてしまう事が多い気がする。
(※注 あくまで、いちごの偏見です)
自分の子に振り回される日常を恐れて、なんとか蟹座で…
と、いい加減な親だった。

りんごは学校から帰ってくると、開口一番に
「ポンちゃん、今日は何グラム食べた?」と聞いてくる。
たとえば私が「100グラム」と答えると
「へぇ~、よく食べたね!」と言う。
たとえこれが「40グラム」でも「20グラム」でも、
「へぇ~、よく食べたね!」と言うと思う。
そういう性格なのだ。
毎日、ポンちゃんの事が気になって仕方がない、
でも、自分では直接何もできない、という気持ちがあるから
すごく気をつかってくれる。
友達が来ても、ポンちゃんがリビングで寝ていたりすると
「ごめんね、今日はDVD(リビングにある)見れないの」
と言って、子ども部屋に連れていったり、
ポンちゃんがゴハンを食べている時は、歩いて音をたてるのを
ためらって、トイレさえ我慢してしまうのだ。

いままでに2回しかポンちゃんを抱っこ出来た事がないので、
9歳の誕生日の記念に抱っこしてもらった(写真)。
と言っても、ソファにすわらせたりんごに
私がポンちゃんを押しつけただけ(ひどいっ)。
本当に一瞬だったので、一度しかシャッターを押せなかった。
ポンちゃんもなんだか落ち着かない顔に見える。

ふたりとも毎日一緒にいるんだから、
もっと触れ合って、もっと仲良しになってね。
ポンちゃん、ばあやよりこっちのおねえさん(?)の方は
乱暴な遊びもしないし、やさしいと思うよ、おばさんは。


●7月20日のポンちゃん●
アーテミス チキン缶       75グラム(3回に分けて)
猫公爵ささみ・かつお・チーズ缶 30グラム(2回に分けて)
ソリッドゴールド チキン缶     30グラム
アニモンダ・カーニー・ツナ缶  30グラム(ほとんど汁部分)
サイエンスダイエット メンテナンス レバー&チキン缶 
                25グラム(2回に分けて)

●7月21日のポンちゃん●
サイエンスダイエット シニア缶  85グラム(3回に分けて)
サイエンスダイエット メンテナンス シーフード缶 
                 35グラム(2回に分けて)
サイエンスダイエット メンテナンス レバー&チキン缶 
                 25グラム
猫公爵ささみ・かつお・チーズ缶  30グラム
アーテミス チキン缶       25グラム

●7月20日~21日のポンちゃん●
自宅輸液 180cc
バソトップ 1/2錠
セファランチン 2錠
ネフガード 2粒
ペットチニック 1cc
コモンジュニパー

おしっこ&うんち
7月20日 8回(370cc) うんち2回
7月21日 7回(355cc) うんち1回

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ganbaruneko)
2006-07-22 02:28:20
りんごちゃん9歳のお誕生日おめでとう

かに座に合わせて産めるなんていちごさん凄いっ(笑)

でもわかる気がします。私もヤギで地の星座だから獅子とか火の星座は憧れる反面◎%&4'#・・・みたいな(笑)

それにしてもいちごちゃんはしっかりかに座らしいんですね。

家族を大切に大切にしていて。ポンちゃんと一緒に写真撮れてよかったですね♪

口元しか見えないけどとってもカワイコちゃんに見えます♪

ばあやちゃんといい、いちごちゃんといい二人ともとっても優しい子ですよね☆



ACみーちゃんのやつだったんですね♪

いちごさんもすっかり怪しい人の仲間入りですね(笑)
返信する
Unknown (Ganbaruneko)
2006-07-22 02:29:21
りんごちゃんをいちごちゃんって書いちゃいました~すみません。
返信する
Unknown (TAMI)
2006-07-23 00:53:33
りんごちゃん、お誕生日おめでとう

9歳かぁ、若いねぇ~(笑)



りんごちゃん、ポンちゃんと一緒で本当に嬉しそうに笑ってますね(^^)

りんごちゃん、本当にいい子でおばちゃん涙出ちゃったよ。

このまま素直にすくすく育ってくださいね。

いいママといいおねえちゃんと、可愛いポンちゃんが一緒だから、きっときっと素敵な女性になれると思います。

優しい心をいつまでも忘れないでもち続けてね。

そんでもって、ポンちゃんと仲良くなれるといいね。

ポンちゃんもりんごちゃんのこと大好きだと思うから、ゆっくり仲良くなってね。

楽しい毎日を過ごしてくださいね。
返信する
Unknown (いちご)
2006-07-23 03:24:32
※Ganbarunekoさんへ



ありがとうございます。

りんごには、まだブログの写真見せていないんです。ばあやが見て、ばあやがいない時に撮った写真だったので「えーっ、りんごがポンちゃんを抱っこ出来たんだー!」と驚いていました。

Ganbarunekoさん、ヤギ座なんですね。家庭的で3ニャンズに手間のかかった手作りごはんを作ってあげているのも、なるほど…と勝手に納得してしまいました(笑い)。



※TAMIさんへ  

 

ありがとうございます。

私も、いつもりんごが、もっとポンちゃんと仲良くなれるといいなと思っています。自分の子ども時代を振り返ってみても、小さい頃に動物と暮らした経験はその後の人生への影響がすごく大きいですよね。

TAMIさんの茶トラさんの記事を読んで、子どもの頃に庭で、飼っていた犬と猫の板挟みになって、どちらを撫でていいのか困っていた懐かしい気持ちが蘇ってきましたよ。
返信する
Unknown (じいや)
2006-07-23 16:10:02
がばええ~っ!

りんごちゃん、めちゃくちゃかわいいです~っ(感涙)!

私も子供の時、動物が怖かったんですよ~。でも、触れなかったけど好きでした。しかも私は蟹座。ぐふふふふ…。

いちごさんとこのファミリーは、素敵ですね。

ばあやちゃんもりんごちゃんも可愛くて、優しくて、とってもいいコです。ポンちゃん、カワユスいし。

私、人間の子供ってあんまり好きでなかったんですが、ばあやちゃん大好きになって、りんごちゃんも可愛くて仕方がないですよ~。



返信する
Unknown (やんちゃひめ)
2006-07-23 23:53:35
りんごちゃーん☆

お誕生日おめでとうさぁ~~ん☆。*。☆゜*☆

ハイ(^^)v獅子座です(自爆)

しかもB型で(爆)



りんごちゃん、優しいなぁ^^

100gでも40gでも20gでも「よく食べたね」

そういう気持ちって大切やろね。

大人ってつい凝り固まった思いに囚われがちやし。

子供の目線(?)に見習う点は、多いかもなぁ

抱っこが出来なくてもポンちゃんの事は、大好きなんやね^^

返信する
Unknown (いちご)
2006-07-24 15:49:34
※じいやさんへ



じいやさんが子どもの頃、動物に触れなかったなんて、以外です~っ。平気になった転機はいつだったんですか? とってもお聞きしたいです。それに蟹座なんですね! と、言うことは、りんごも将来は猫まみれの生活を送るかもしれない可能性があるわけですね…むむむ。

私も人間の子どもと接するのは苦手な方なので、子どもと思わず普通に大人といるような感じで接してます。もしかしたら、それでばあやが態度のデカい子どもになってしまったのかも?



※やんちゃひめさんへ



やややややんちゃひめさん、獅子座だったんですね

いや~、あのエネルギッシュな、なた豆投与はさすが、獅子座! すごいです!

はい、私も何グラム食べなきゃと数字にこだわるより、食べている事自体(食べられる体調)に感謝する気持ちをりんごに見習いました。

もっと、おおらかな気持ちで介護しなきゃ…ですよね。
返信する

コメントを投稿