ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

忘れていないよ

2011-03-08 22:40:25 | Weblog

もちろん忘れていないよ。
それどころか、今年1月初めに実家の父が亡くなったので
逝ってしまった家族の事を同時に思い出す事が多い。
3年前にポンちゃんのお墓を一緒に作ってくれた父が、
思いがけず、たった2ヶ月の闘病で他界してしまった。

11月、12月は一日おきに高速道路を走っては通い、
母と交代で泊まりで病院の付き添いをしていた。
あまり話せるような状況ではなかったが、
それまで年に数回しか会う事のなかった父と
最後に一緒にいる時間がたくさん持てた事は良かったと思う。

今頃は、あちらの世界で
「よう! ポンじゃないか!」
「あっ、じいじ!」
なんて二人でやってるのかと思ったら
なんだか悲しくないし、
ポンちゃん、じぃじをよろしくね!と思えるくらい。

先日意外な場所で、ポンちゃんの乳歯を入れておいたケースを
15年以上ぶりに見つけた。
ギリシャ土産として知り合いにもらったケースに
脱脂綿に包んで入れておいたものだった。
今はそのケースごと、りんご作の「ポンちゃん小物入れ」に入れてある。

実は先週末に旅行で長崎に行った時に、
ガラス器制作体験で作った一輪挿し(というには大きくなってしまった)を
今日のポンちゃんの3回忌に合わせて祭壇に飾りたかったのだが、
どうやら仕上がった作品が工房から届くのが明日になるらしい。

届いたら、ポンちゃんの好きな黄色のお花を生けて
写真アップします。

(写真のポンちゃんは生後半年くらいの頃)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (香遊)
2011-03-10 23:17:06
わあああ。ぽん・ぽん・ポンちゃんだあああ。

…と、ついつい取り乱してしまいましたが
いちごさん、大変だったんですね。
お父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

ポンちゃんももう3回目の命日だったんですね。
「ポンちゃんがっポンちゃんがぁぁ~」と、ゾンビのように手を突き出して、泣きながら姉の部屋に悲しい報告をしに行ったあの日のこと、私も今でも忘れていません。

優しいおじいちゃんと、めぐり合えたのかな。
一緒に、見守ってくれていますね、きっと。


いちごさん手作りの一輪挿し。
写真、楽しみに待ってますよー
返信する
おお (MMMinMcity)
2011-03-10 23:49:38
たまたま見に来たら更新されてた!

お父様のこと、お悔やみ申し上げます。
15年ぶりに失せ物が出てくるのもポンちゃんからのメッセージでしょうか。

幼いポンちゃん、すでにポーズを決めてますね。おひげもりっぱに反り返ってる。栴檀は双葉より?(*^_^*)
返信する
Unknown (いちご)
2011-03-11 22:48:02
香遊さんへ

なんだかずっと気力がなかったので
コメントをご無沙汰していてすみません。
でも、いつも読み逃げしていましたよ~。

一輪挿し、届きました。
でも今日、お花を買いに行こうと思っていたら
すごい地震で…。
怖くて外に出られないままです。
父のミニ仏壇の花瓶や湯飲み、ポンちゃんの水入れの水や、
果てはG&Pの床に置いた水入れの水まで
揺れて飛び出すほどの揺れでした。

G&Pも、最初の揺れからずっと隠れてしまって、
今もキャットタワーの後ろに入ったままです。
うわっ、これを書いている今まさにまた余震が~。

地震が落ち着いたら、お花を生けて写真載せますね。
結構、思った通りのイメージのガラス器に出来てましたよ。


MMMinMcityさんへ

今日の地震すごかったですね。
我が家から遠くないMcityも同じような揺れだったのでは?
うちは5階のせいもあって、もう立ってるのがやっとでした。
28インチのTVと、24インチのiMacが揺れまくっていて、
とっさにどちらを取るか決断し、iMacを支えた私でした。
昨秋にデータ復旧で数万円もかかったばかりで、
また壊れられるのは困るという事で…。

MMMinMcityさんちの猫ちゃん達は
ナーバスになっていませんか? 大丈夫ですか?

返信する
Unknown (MMMinMcity)
2011-03-15 00:03:22
ご心配ありがとうございます。
うちの猫たちは特に異変はありません。
気温の変化が大きいので暖房に迷いますね。うちの暖房はガスなんですが、起動に電力を使うので停電になると使えないんです。
返信する

コメントを投稿