ぽん・ぽん・ポンちゃん

慢性腎不全でもがんばる猫ポンちゃんと、飼い主の親子のいろいろなお話

猫の血液型

2011-11-03 14:56:01 | Weblog


昨日、約1年ぶりにジョージィ&ポージィを
3種混合ワクチン接種に連れて行きました。

短時間だし、オドオドした性格のふたりなので
今回は2匹一緒にひとつのキャリーケースで移動。
2匹一緒なのに、車中悲しげな声でニャーニャーと聞こえ、
やっぱり気の弱いおふたりさんです。

ここ数ヶ月の間に、ポージィ君が2度ほど右目だけ涙目になって
目やにが沢山出る状態が4~5日続く事があったので
先生に目のチェックをお願いした。
特に傷などはついていないので、バイ菌か何かが入って
軽い結膜炎になっていたのではないかという事。

簡単な健康診断で、2匹とも問題なくワクチン接種。
体重はなぜかどちらも昨年に比べて減っていた。
ポージィ 3.3kg → 3.1kg
ジョージィ 5.2kg → 5.0kg
うーん、ジョージィ君はともかくポージィ君にはもっと太ってほしいな。
2年前は3.5kgあったので、いくら食に興味がないと言っても
少しやせ気味かも知れない。
夏にシッターさんにお世話を頼んだ時も、キャットレポートに
ポージィ君は食に執着がないですねと書かれていた。
大勢の猫さんを見ているシッターさんからも見ても、
ごはんを出した時に興味なさそうにしている事もあるポージィ君は
珍しい存在なのかも知れない。
今日は何を食べよう…と考えてばかりの飼い主とは正反対かも。

ところで、動物病院の掲示板に献血ネットワークの貼紙があり、
興味を引かれた。
先生の所属する南多摩獣医師会では
献血バンク登録制度というのをやっているらしい。
これは、あらかじめ犬、猫の血液型を調べておいて、
スムーズに輸血をしてもらったり、献血のボランティアができるシステム。
血液型は何かの検査などで採血をする時に一緒に調べてもらえば
3150円で調べてもらえるそうだ。
これなら人間の場合より安い。
(実は14歳と16歳のりんごとばあやは、血液型を調べた事がないので
 知りたがっているのですが、病院で検査代5000円と聞いてやめました)

獣医師会のホームページには、協力してくれたワンニャンの写真と
血液型が載っているのだが、猫は圧倒的にA型が多い。
犬は複雑に分かれるらしいが、猫にはA、B、AB型の3種類があるという事で
掲載されている協力猫さんのほとんどがA型。
日本猫か洋猫かという事も関係ないのか、長毛の洋猫の子もA型だったり、
あきらかに日本猫の子がAB型やB型だったり…。

ジョージィやポージィは何型なんだろう?
好奇心旺盛のポージィはたぶんB型で、おとなしいジョージィはA型かな?

でもそれより先に、人間の子ども達の血液型を調べろと言われそうですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香遊)
2011-11-05 20:08:15
そっかー。今の子供たちって、学校で血液型検査が無いんですね。どうして無くなったんですかね?必要だと思うのにー。

ポージィ君、2年前から言うとけっこう体重落としたんですね。食べない子は、あれこれ試行錯誤が必要で、なかなか大変ですよね~。おばさんの食欲わけてあげたいよー。

献血バンク、観てきました。
ほんと殆どの猫ちゃんがA型なんですね。私もAです!(…だから?)

こういう制度、各自治体に広まればいいのに。
ナバ君なんてデカいから、役立つよーきっと!
返信する
Unknown (いちご)
2011-11-06 18:31:01
香遊さんへ

そうですね、ナバ君は若いし、大きくて元気だから、
登録すれば人助けならぬ犬助けが出来そうですね!

病院で聞いたところによると、人間の場合、今は血液型が分かっていても
輸血の前には必ずもう一度検査して血液型を確認するので、
あらかじめ調べておく必要はないという事らしいです。

でも我が家のガールズ、占いや血液型の本などを見る時もどの欄を見ていいかわからず、
結構気になっているみたいです。
返信する
お久しぶりでした (風色)
2011-11-14 17:57:59
積もる話につい長電話。ごめんなさい。
最近時間を気にする習慣がないので、気がついたらびっくりしました。
子どもの血液型は、母子手帳見れば書いてあると思いますよ。
出生時に調べてくれてあるはずです。
返信する
Unknown (いちご)
2011-11-16 05:20:33
風色さんへ

こちらこそ、突然のお電話で失礼しました。
でもいろいろお話しできて楽しかったです。
現在、大きい病院で生まれた子達は皆さん出生時に
血液型を調べてあるようなのですが、
うちは二人とも個人医院での出産だったので、
調べてくれなかったんです。それで謎のまま…。

今日、急に仕事2本入ってきました。良かった
返信する

コメントを投稿